カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

天の光はすべて星、あるいはPRODUCE48最終話までの感想とガチ予想検証

www.instagram.com

Rollin' Rollin'組で今すぐデビューしてくれ…頼む…。

最終順位の感想と予想検証

さていよいよPRODUCE48が最終回を迎えた。なかなか波乱のある最終順位だったように思う。前回は生放送中にも中間発表があったというように聞いたが、今回は当落線上の四人の順位のみ。これもかなり結果に影響したと思う。前回の予想順位を検証しつつ、感想を述べていきたい。

kimotokanata.hatenablog.com

第12位 イ・チェヨンさん(筆者予想:圏外)

いきなり筆者は敗北を喫したわけである。予想時点ではチェヨンさんは非常に個人的好感度は高いのだが、国民プロデューサー諸賢にはイマイチハマらず、ギリギリで涙をのむであろう……と考えていた。その後、順位発表式前にやたらと好意的な編集が行われたことでかえって脱落がほぼ決定しているゆえの「思い出編集」ではないか? とその予感は高まった。(中西智代梨さん脱落時にそういった傾向があった。というか中西さん株雑誌に連載持っているのか。今知った。)が、それによる「かわいそうベネフィット」「俺が支えなくちゃブースト」が発生したのかまさかの3位に急上昇。そのことで多少油断を生んだか順位は大きく落としたものの、見事デビューした。今までの道のりは決して遠回りではなく、より大きく飛ぶための助走であったことを証明してほしい。今後も宮脇さんと友情を深めていってほしいと思う。


PRODUCE48 [최종회] 앞으로 잘 부탁해 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

第11位 キム・ミンジュさん(筆者予想:圏外)

筆者、連敗。前回予想ではカン・ヘウォンさんと傾向が被るため、最終的にはポンコツ並び立たずといった形で日本人練習生との友情や放送分量などの関係でカン・ヘウォンさんの方を筆者は選択したのである。

が、ミンジュさんもまた果敢にセンターに挑戦するなど確実に成長しつつ、美貌を傘に着ず物まねを見事にこなすなどヘウォンさんとはまた違った成長を遂げていた訳である。あいつも100日間頑張った練習生なんだ…侮ってはいけなかった……!


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김민주 - Little Mix ♬Touch @댄스_포지션 평가 180720 EP.6

第10位 キム・チェウォンさん(筆者予想:圏外)

筆者、2度あることは3度ある。妻が韓国人練習生で初めから(エンディング妖精のころから)最も推していたメンバー。特にグループバトル評価でのカチューシャ姿が妻を完全に射止めてしまったようである。その後のコンセプト評価もまるでディズニープリンセスの如くであった。モデル雑誌に登場しそうな所謂「女性受け」タイプlevel100といった感じであって、こういった投票ものとはちょっと相性が悪いか……と思ったが見事ランクインを果たした。素の性格は大人しめというのは本当なのだろうか。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ김채원 - 트와이스 ♬OOH-AHH하게_1조 @그룹 배틀 180629 EP.3

第9位 本田仁美さん(筆者予想:5位)

筆者の敗北は続く。最終話で言われていたように本田さんは他人と競うというより自分と戦い続けていたように思った。「大福」と言われファンから愛されながらも本人はちょっとコンプレックスに思っていた節がある頬も、韓国人練習生からも「武器」として認められ、自らもそのように使い始めたようであるのは感慨深い。ダンスと可愛らしい歌声で日本人の存在感を大いに発揮してほしい。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ혼다 히토미 - I.O.I ♬너무너무너무_1조 @그룹 배틀 180629 EP.3

第8位 カン・ヘウォンさん(筆者予想:6位)

筆者は呼吸するように敗北。本番組での伸びしろ第1位なのではないだろうか。まだまだ伸びる要素もあるだろう。地獄から来た清純ラッパーは見事デビューという蜘蛛の糸を掴んだのである。しかし、デビュー曲でもラップするのだろうか……。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ강혜원 - 블랙핑크 ♬붐바야_2조 @그룹 배틀 180629 EP.3

第7位 クォン・ウンビさん(筆者予想:7位)的中!

おう俺は筆者。あきらめの悪い男……。静かにしろい。この的中が俺を甦らせる……何度でもよ……。正直発表時点ではちょっと厳しいかな……とも思っていた(傾向として俺が何とかしなくては! 系の練習生のランクインが続いていたので)が、見事デビューを果たした。「Rumor」の格好良さとゲリラライブのウンビちゃんで~す(はあと)の落差など、最後まで加点要素が安定して出たのが良かったのかもしれない。今回のメンバーでは貴重なお姉さんメンバー。活躍(お守り?)が期待される。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ권은비 - ♬Rumor @콘셉트 평가 180817 EP.10

第6位 矢吹奈子さん(筆者予想:2位)

油断したところの敗北はダメージがデカい。加点要素しかなかったように思うのでこの順位は意外。逆に言えばやはり「この子は俺が何とかしなくては!」というエネルギーが向かいにくかったことがこの順位に落ち着いた原因か。勿論デビューだけでも立派な結果であることは間違いないが、もっと高順位を狙えたのではないかと思う。しかし次世代エース筆頭である矢吹さんの活動が制限されてしまうわけだが、HKT48は大丈夫なのだろうか。もしかしたらあともう一つ伸びなかった理由は、そのあたりを気にして無意識に投票にブレーキがかかったのかもしれない。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ야부키 나코 - ♬너에게 닿기를 @콘셉트 평가 180817 EP.10

第5位 アン・ユジンさん(筆者予想:8位)

負けたことがあるということがいつか、大きな財産になる。はい上がろう。典型的な「人気があるから自分が投票しなくても大丈夫だろう」で実人気に比べ票数が伸び悩むタイプだと思っていた(事実直前の結果発表ではデビュー圏外に落ちていた)のだが、直前の結果発表がうまいこと火をつけたらしい。是非万能ラッパーとして活躍してほしい。意外と楽屋芸人なのもポイントである。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ안유진 - ♬I AM @콘셉트 평가 180817 EP.10

第4位 チェ・イェナさん(筆者予想:10位)

ランクインするとは思っていたがここまで上位とは思っていなかった。8位くらいの発表で半ばあきらめていたりした。直前のパフィーマンスは普段の陽気なキャラクターとは一転して小悪魔的なムーブであり、TLを眺めても明らかにそのパフォーマンス、センターぶりは好評ではあったがしかし上位陣の壁は厚いと考えていたからだ。生放送投票の力のすごさを思い知った1件であったかもしれない。


PRODUCE48 [최종회] 반해버리잖아? 최종 데뷔 평가 무대 180831 EP.12

第3位 チョ・ユリさん(筆者予想:圏外)

イェナさんとどちらかは入る…と思っていたが日本のバラエティのことを考えるにつれ、あとは筆者個人の愛着の差でイェナさんを予想では入れた訳だが、見事ランクインを果たした。アイドル学校時代からの応援が実ってファンも感無量であると思う。そのストーリーの熱量を見誤った筆者の敗北である。あと、単純になんかどんどん美人さんに(可愛い系の)なっていると思う。ボーカルがどのように炸裂するか楽しみだ。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ조유리 - 워너원 ♬에너제틱 @보컬&랩_포지션 평가 180720 EP.6

第2位 宮脇咲良さん(筆者予想:9位)

余りにできすぎているストーリーゆえに国民プロデューサー諸賢が反発するのでは? と思ったが、やはり1pickになると今まで培った人気が爆発するのだなということを思い知らされた。総選挙と違い、誰に詫びるでもなく、しっかりお礼を言い、笑顔で締める、しっかりとした挨拶をしてくれたのも嬉しかった。日本人練習生1位としての誇りをもってグローバルアイドルとして頑張ってほしい。個人的には「世界選抜総選挙」で1位となった松井珠理奈さんとPRODUCE48を制した宮脇咲良さんとでいわば王座統一戦のようなガチンコが見たかったが、はじめの一歩の一歩と宮田のようにかなわぬ夢になってしまったのは残念であったが。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ미야와키 사쿠라 - ♬다시 만나 @콘셉트 평가 180817 EP.10

第1位 チャン・ウォニョンさん(筆者予想:1位)的中!

終わり良ければ総て良し。やはり国民プロデューサー諸賢も「色のついていないセンターを選びたい」という心理が働いたのだろうか? そうでなくとも完全にウォニョンさんは全編通してPRODUCE48の主人公の一人であったと思うので、そこまで驚きはない。発表日が誕生日というのもさすが持っている、といった感じだ。ただ、3位にチョ・ユリさんが呼ばれたときはさすがにドキドキしたが。(1~3位が宮脇さん、ウォニョンさん、カウンさんの中で決定すると思っていたので)正しくこれからキャリアがスタートするわけで、これだけのメンバーの中でトップに(しかも複数回)立ったことを誇りに思い、自信をもってセンターを務めてほしいと思う。


PRODUCE48 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ장원영 - ♬Rollin′Rollin′ @콘셉트 평가 180817 EP.10

結果:完全的中2名、ランクイン的中8名

ということでランクインメンバー予想としては3/4ということになった。「入り口」としてのはたらきを期待したワン・イーレンさんが20位以内に残らず、年長メンバーが3名も落ちたのは衝撃であった。特に後者は「ストーリー」ありきだと考えていた筆者にとってカルチャーショックですらあった。いや、イ・カウンさんは落としたら駄目だろ……山本彩さんが卒業し精神的支柱を失うNMB48に白間さんの伝手で加入してもらってはどうか。典型的な「俺が頑張らなくても誰かが頑張るだろう」を見せつけられたようで胸が痛い。キリンちゃんずで明日にでもデビューしてほしい。

見終えて

www.instagram.com

あっという間の3か月弱であった。始めは韓国人練習生の顔と名前が一致しなかったが、今ではずっと一致しなければ別れの時こんなにもつらいことはなかったのに……とさえ思うくらいに皆に愛着がわいてしまった。審査員の先生方にさえ湧いてしまった。また、国民プロデューサー代表のイ・スンギ氏においては初めは「こいついつも立ってねてんな」程度にしか思っていなかったが、適時練習生たちに的確な助言を与えたりオレンジを投げ返してくれたりさすが代表と敬服する次第であった。

とりあえず番組サイドには

・お色直しシーン(ドッキリのメイク紹介シーンでもよい)など未公開シーンの配信

・手紙、練習ノートを合本、翻訳して猿岩石日記よろしく発売する

・IZONE冠番組の一刻も早い製作

を期待したい。残念ながらデビューできなかった練習生諸君にもまた別の形で出会いたいものだ。過去シーズンも別ユニットでデビューした練習生が沢山いるという。心揺さぶられるシーンが多かったPRODUCE48であるが、とうとう泣いてしまったのはTwitterでキム・ナヨンさんの手書きのメッセージを見た時であった。皆それぞれの100日間があった。それはきっと今後場所は違うとしても花開くはずである。天の光はすべて星、「君の星になる」と歌い上げた時点で彼女たちはすでに光り輝く道を歩み始めているのである。例え国民プロデューサー諸賢が光を当てそこなったとしても。願わくば国民プロデューサー諸賢を地団太を踏んで悔しがらせるくらい色んな所でジャジャーン! と現れてビッカビカに輝いてほしい。