カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

君が好きだよエイリアン――妻と暮らせば、あるいはTwitter→twilog→ブログの変換、実践編

余談

20代最後の文章をどうするか、と考えた時、妻のことを書こうと思った。

このブログにおいて重要なキャラクターと言うかコンテンツと言うか、とにかく不可欠な存在である妻は、即ち筆者そのものにとって不可欠な存在であって、気が付いたら人生の1/5くらいを過ごしていることになる。その間の筆者の人生から妻を抜けば木石のようなものになるであろう。

結婚して3年目くらいになる。隠す必要もないがわざわざ喧伝する必要もないと思ってTwitterではそんなにtweetをすることもなかったが、ブログで妻へのホワイトデーのお返しが好評だったことを受けて、しばしば呟くようになった。

 

kimotokanata.hatenablog.com

 

妻について語ろうと思った時、しかし改めて語り下ろすと気恥ずかしいので、twilogで「妻」で検索し、ハイライトされたtweet群でもって妻の輪郭を縁取る、ということを試みたいと思う。

tweetからブログ記事への変換の参考にもなれば幸いである。

 

本題

ということで、カテゴリ別にまとめてみた。

妻と会話

大学時代は成績優秀者であり、確実なる才女であるはずだが言動はしばしば思考の死角を突いてくる。

頭が良い人のことを「頭の回転が速い」と例えることがあるが、常人が横回転であれば妻はジャイロ回転している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻のツッコミ

ボケ倒すように見えて冷徹なツッコミを入れてくることがある。

 

 

 

 

妻と寝言

妻はビックリするくらいはきはきと寝言を言う。寝言は寝てから言えを忠実に守っている。

筆者は寝ている人の言葉に相槌を打ってはいけないという先祖の教えを厳守しているので返事をしたことはないが、突っ込みたい衝動との戦いである。

 

 

 

 

 

 

 

妻のご飯

うまい。やすい。はやい。月の食費を三万円で抑えつつ三十万円ぐらいの満足度を与えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻と推し

遊☆戯☆王のバクラ、ゴールデンカムイの尾形上等兵と鯉登少尉、刀剣乱舞鶴丸国永、ヒプノシスマイクの観音坂独歩、新選組シルバニアファミリーなど。

 

 

 

 

 

 

 

妻のプレゼント

しばしばロンダリング対象となる。

 

もしかしてあなたのいう「妻」とはあなたの想像上の存在ではないでしょうか

実在します。

 ただ、特定を避ける為に実際の日時とツイートする日時をずらしていたり、会話の詳細は覚えていないのでその辺はふわっとさせたりしているのでもちろん筆者がつづる妻がそのまま実在の妻とイコールという訳ではもちろんない。

結論

蛇足

 

 夢、叶ってました。webに外部記憶装置を設置しておくと思いもかけないところでこういう伏線回収が行われているのを発見するのもまた、醍醐味であると思う。

 


キリンジ - エイリアンズ