カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

100%叶った夢っていくつあるんだろう――ハイキュー!!初見の「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」ネタバレ感想走り書き

先週末見てずっとブログにしたかったんですが体裁を整えている時間がなく、かといってこれ以上心にこの感情を抑えていることも難しいのでこのまま吐き出します。お見苦しいところもあるでしょうがご容赦ください。 おれはド級の補欠ド補欠であったので中高バ…

二月の青い空

一月は行ってしまった。 二月もまた、追い立てたのは鬼ばかりだったはずなのに、なぜか連れ立って逃げ出そうとしている。 本業で言うと一月末に診療報酬の個別改定項目が厚生労働省より掲出され、対応が忙しい。「こういうところが変わりますよ」ということ…

正月休み良かったこと探し

明日から仕事である。仕事……納めたはずでは⁉ ともあれやっていかなくては仕方がないが、しかし連休のたびに思うのはあんなに休みがあったはずなのにもう終わり……という後悔であるので、たまには良かったことを書き留めておいて、ただ漫然と過ごしていたわけ…

自分リスタート2024

ありがとうフィットボクシング体重マイナス13キロウェストマイナス10センチ pic.twitter.com/HGB2HKzJPK — 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年8月7日 そして 2年半の月日が ながれた…………。 2024年01月01日 22時46分の測定結果 体重:82.70kg 体脂肪率:25.60%…

AIに決めてもらったタイトル

元旦である。ブログ6周年でもある。どれ毎年のことながら年末年始くらいは腰を据えてブログを書きたいなと帰省からの帰路、運転しながら思索していると車内にアラームが鳴り響いた。ラジオが能登半島地震の発生を告げていた。遠い鹿児島でも震度2が観測され…

諦念2023

大晦日である。 普段しない飲酒をしているので、いつもはなんの気も無しに迎える日付変更の前にもう眠いというのがなんとも締まらない。 今年はブロガーとして全く惨憺たるもので、かと言って創作がどうだったかというと最初の3ヶ月以外こちらもろくすっぽ出…

ある一つの「あの頃」――妻のハロヲタ時代振り返りインタビュー

こちらは「ハロヲタブログAdvent Calendar 2023」2日目の記事です。 ということで、3回目のハロプロ関連のアドカレ参加である。 ↓1回目 kimotokanata.hatenablog.com ↓2回目 kimotokanata.hatenablog.com いい加減社交辞令でお誘いいただいていることに気づ…

親父の(いまんとこ)一番長い日

10月のある土曜日開かれた説明会で、壇上の先生はおっしゃった。 「11月1日朝7時より願書を受け付けます。原則として定員を過ぎましたら、受付はできません」 説明会終了後、先生にお尋ねした。提出受付が7時からであるとして、いつから並んでよろしいのか、…

快刀乱麻を断てず――黎明館開館40周年記念企画特別展「南北朝の動乱と南九州の武士たち」鑑賞

余談 7月頃だったろうか、最寄りのスーパーでポスターを見かけた。鹿児島城(鶴丸城)跡地に屹立する鹿児島県歴史・美術センター黎明館。そこで「南北朝の動乱と南九州の武士たち」という企画展が開始され、筆者の生まれ在所の由来ともなった「笹貫」も期間限…

打鍵リハビリ中

ということで、今日はAndroidスマホ(RAKUTENBIG)にキーボードを繋いで打鍵している。 レトロな風貌ながらも5台のマルチペアリングができるにくいやつなのである。Surfaceや最近娘のこどもちゃれんじの付録DVD再生にしか使っていないデスクトップと繋ぐのも…

書くことの喜びを思い出す

猛暑がいつまでも続くこともあって季節の様々はいつの間にか通り過ぎ10月になった。 創作の手が止まって半年ほどが過ぎてしまった。 書こうという気持ちがないわけではない。むしろ日に日に強まっていると言っても良いが、形になっていかない。 これではいけ…

そこは桃源郷、またはラグナロク――PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSがはじまる

はや5年前、筆者は初めて「プデュ」なるものに触れた。 kimotokanata.hatenablog.com 言ってしまえばAKBグループの総選挙の「オマケ」のような感じで触れた「PRODUCE48」。しかし筆者はその毒牙にすっかりかかり、サバ番熱病に浮かされ、過去番組を視聴し、…

我が愛しきhuman life

その日も天気は良くなかった。じっとりとした空気が体にまとわりついていて、動くのをおっくうにさせた。 とはいえ、やらないわけにはいかない。2021年8月12日のことである。そのおよそ1週間前、娘がこの世に誕生した。 kimotokanata.hatenablog.com 歓喜の…

スキップとローファー、自転車と安全靴。

筆者の母校には「朝課外」「ゼロ時限目」と呼ばれる補習制度があった。1限目開始前になんと7時25分から行われるそれは生徒と親の生活リズムを根底から狂わせる恐ろしい所業であった。 鹿児島伝統 ほぼ強制の「朝課外(ゼロ校時)」 高校生は不満の一方「補習…

娘氏水族館に行く

最近娘はいきものに興味を示し始めている。 満を侍して動物園…と思ったがゴールデンウィーク期間中は駐車場が予約制で天気も崩れるということで水族館にした。 混雑を避けるためニチアサタイムを諦め朝イチで並ぶ。コロナ対策で窓口は1人のみということで筆…

再び公募チャレンジ

前回チャレンジ分は毎度お馴染み箸にも棒にもかからない結果となった。 本業は上半期の終わりに向け益々忙しさが加速していき、娘はすくすく育ってイヤイヤ期に突入し、抱っこを四六時中せがみ、ベビーサークルも突破するようになった。 オール讀物歴史時代…

感想・換装・乾燥―かくて我安易に妄言を吐き散らせり

感想 当ブログは雑記ブログだが、そのうち何事かの「感想」記事が多くを占める。 kimotokanata.hatenablog.com 「感想」でブログを検索すると最古は5年前。ブログ開設から1週間、記事で言うと3つ目である。「西郷どん」の感想を1年しっかり走り切れたら今…

「近畿地方のある場所について」について

ありがたいことに職場に新しい仲間が増え、業務拡大に邁進しつつ出入りの業者さんが示し合わせたように転勤退職休職で担当さんが変わったりしてなかなか忙しい。 こうなるとなかなかコンテンツの消費もできず、少しずつ小出しにされているものの方がかえって…

書かでもの記

娘の1歳8ヶ月が近づいている。 お絵描きというかペンを扱うことに特に興味を示すようになってきた。案の定ユやテーブルにはみ出して流すようになってきたので、いわゆる「せんせい」タイプのおもちゃ(磁気で字や絵が描けてつまみをスライドすると何度でも書…

まつろわぬものたちの末路を探して――映画「刀剣乱舞―黎明―」ネタバレ感想

四年前、こんな記事を書いた。 kimotokanata.hatenablog.com 審神者としても相変わらず近侍に尻を叩かれながら、ちまちま本丸を運営している。 kimotokanata.hatenablog.com そして再び、刀剣乱舞が映画化されるという。この四年間の間に筆者も成長した。ム…

わたぬき

オイショ! \オイショ!/ オイショ! \オイショ!/ オイショ! \オイショ!/ オイショ! \オイショ!/ 今月はね!一日からね!飛ばしていきますよ! いいっすか! それには今日!新規原稿あげたら! 一週目粘って! とにかく自分自身と勝負して! 今日一日ね!目一杯やってください! がんばります。

夕陽のガンマンは朝日と共に――「シン・仮面ライダー」ネタバレ感想

余談 金田一耕助という探偵がいる。 ヨレヨレの和服に帽子を被り、興奮すると頭を掻きむしり、柔和な表情を浮かべながらも、真実を知りたいという知的好奇心には抗いがたくその推理力を鋭く発露、それによって事件が落着した後は1人孤独にその結末を抱えてい…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ感想?「いとしきとしき」

※井上敏樹氏のネタバレがあります むかーし、むかし。 ある薩摩に、一組の家族が住んでいました。 実父の死を機に大阪の放送会社を退職・帰郷し、医療機関に入職したものの当時希少な「パソコンの知識」があるということで検査職から事務職に配置換えになっ…

2023年第三弾公募チャレンジ結果発表

2月は逃げるとはよく言ったもので――という書き出しが果たしてこの世の中にどれだけあるのだろう。しかしただでさえ加齢で時が過ぎるのが早くなっている上に昨年からゾンビのようによみがえってきた業務案件などもあったりして本当に2月は一瞬だった。明後日…

薩摩ホグワーツ…?\ホワーッ/\グワーッ/

あ~いやにがっもあっちんまになかばんすぎっせっあたいどんなぶろっをいっちょんかきもせんでかえっちゃあむすめんしとあそんじっせっめそいがおわるばねっばっかでな~んもせんでまこちやっせんぼじゃらいちおもいながらきのうもかえっちょったら「薩摩ホ…

当月の目標

・アドカレをいい加減完走させる。 ・公募に一作以上出す。 ・3月末締切の公募に向けて書き始める。 ・週一冊積読を崩す。 頑張ります。

2023年公募チャレンジ第一弾~第三弾を終えて

kimotokanata.hatenablog.com 有言を実行した。せっかく文章を書くリズムが出来ているときにブログ記事の方も書いておこうと思う。 第一弾 「ジャンププラス原作大賞」に「二人のエンドロール」を投稿した。約4,800字。加えてあらすじが250字程度。下記から…

2023公募チャレンジ第一弾

note.com 読切部門に挑戦予定です。 はてなブログでnote連動企画の話をするのもどうなんだ。 すぐ忘れるので1/9までに投稿したいと思います。 SFっぽい感じになるんじゃないでしょうか。

東京事変プレイリスト15選

な、なんとこんな時間(23:45)である。 全てを捨てて娘との絆を深めた日であった。 とりあえずはなんとか15曲選曲したので明日は選曲理由を記載していきたい。 open.spotify.com 原因 open.spotify.com パブリックな場で濃厚ないちゃつきが発生していたの…

煎じ詰めれば千字になるか・復活編

時刻は23:38である。気がつけば年末年始休みも明日で最後。 本来であれば今日のうちに様々なことを片付けて明日はゆっくりのんびり寝正月…といきたいところだったがわずかなお昼寝で5分前まで全開だった娘の相手をしているとなかなか難しい。 今は再び妻が…