カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

当月の目標

・アドカレをいい加減完走させる。 ・公募に一作以上出す。 ・3月末締切の公募に向けて書き始める。 ・週一冊積読を崩す。 頑張ります。

2023年公募チャレンジ第一弾~第三弾を終えて

kimotokanata.hatenablog.com 有言を実行した。せっかく文章を書くリズムが出来ているときにブログ記事の方も書いておこうと思う。 第一弾 「ジャンププラス原作大賞」に「二人のエンドロール」を投稿した。約4,800字。加えてあらすじが250字程度。下記から…

2023公募チャレンジ第一弾

note.com 読切部門に挑戦予定です。 はてなブログでnote連動企画の話をするのもどうなんだ。 すぐ忘れるので1/9までに投稿したいと思います。 SFっぽい感じになるんじゃないでしょうか。

東京事変プレイリスト15選

な、なんとこんな時間(23:45)である。 全てを捨てて娘との絆を深めた日であった。 とりあえずはなんとか15曲選曲したので明日は選曲理由を記載していきたい。 open.spotify.com 原因 open.spotify.com パブリックな場で濃厚ないちゃつきが発生していたの…

煎じ詰めれば千字になるか・復活編

時刻は23:38である。気がつけば年末年始休みも明日で最後。 本来であれば今日のうちに様々なことを片付けて明日はゆっくりのんびり寝正月…といきたいところだったがわずかなお昼寝で5分前まで全開だった娘の相手をしているとなかなか難しい。 今は再び妻が…

抱負2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 本年もよろしくお願いいたします。 ブログ さて、2018年1月1日に開設した当ブログもなんと5周年ということで月日が経つのは早いなあ、としみじみしてしまう。殊に昨年は早かった、というのも来年も言って…

ねぇ知ってた!? 今過ごしてるこの年ってあと5分8秒で終わっちゃうんだって

仕事は納まることなくむしろ雪だるま式に肥大化し、 娘氏を寝かしつけてじっくりと思ったあれやこれやはパソコンを触ることすらできず越年の勢いである。 リクライニングシートに寝そべりうっすい粥をひと匙ふた匙食べていた娘が今や下手したら大人茶碗一杯…

M-1グランプリ2022感想走り書き

ちょこちょこM-1グランプリの感想は書いているのでせっかくなので今年も書いておきます。 kimotokanata.hatenablog.com kimotokanata.hatenablog.com kimotokanata.hatenablog.com 優勝はウエストランドでした。おめでとう。 最後の結果発表まではとても楽し…

「1番の映画」ではない――スラムダンク新作映画『THE FIRST SLAM DUNK』ネタバレ感想

※滅茶苦茶スラムダンクのネタバレがあります 今日のデ〜トのメイン おれたちの人生を狂わせた男との これは決闘なのさ pic.twitter.com/OVqHsQnfbt— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2022年12月10日 見るまで スラムダンク新作映画『THE FIRST SLAM DUNK』を妻…

「silent」でスピッツに興味を持った人に聴いてほしいスピッツアルバム曲

これは「孤独のカナタガタリ Advent Calendar 2022」8日目の記事です。 余談 その人は決まって筆者のことを「かなた君」と呼んだ。近所だった頃によく遊んでいたが、5才の時の引越しによって疎遠になり、それきりだと思っていた。公立高校の合格発表日。朝の…

そんでもってほんでマイナ保険証

読者諸賢はもうご自分のマイナンバーカードを「マイナ保険証」にアップデートされただろうか? その名の通り自身のマイナンバーカードに保険証機能を持たせることで、期間中に登録するとポイントが付与されるから決行された方もいるのではないかと思う。 な…

果たしておれは何度大宰相を読み返すのか

歴史劇画 大宰相 第五巻 田中角栄の革命 (講談社文庫) 作者:戸川猪佐武 講談社 Amazon 人生で一番読み返したマンガはなんだろうか。 もしかしたら、大宰相かもしれない。 群像劇好きにはたまらない。

\もういっちょ/あ~もうめっちゃ悔しいわ

この記事は『もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022』(通称:もハ読)の3日目の記事です。 この記事は「孤独のカナタガタリ Advent Calendar 2022」3日目の記事でもあります。 手段は選ばねえ…! ボール(アドベントカレンダー…

アナログ・アドベントカレンダー3年目

この記事は「孤独のカナタガタリ Advent Calendar 2022」2日目の記事です。 只今時刻は23:27。いつかは来るだろうと思ったけど2日目からこんなRealFace(平成の慣用句でギリギリの意)になることある? そんなことを言っている場合ではないので書いていこう…

狼と羊のアドベントカレンダー/ひとりアドベントカレンダーと企画アドベントカレンダーをやります

余談 インターネットの片隅に漂う埃の擬人化、筆者の行動記録を最も長い間アーカイブしているツイログで「アドベント」を検索すると下記ツイートが最古であった。 仮面ライダー龍騎 アドベントカードアーカイブス | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サ…

間借れ!スペクタクル、あるいはPodcastに参加させて頂いた話。

余談 久々にひと月以上ブログの更新が出来なかった。年末に向けて公私ともに忙しく、充実した日々を送っているがそのため日々の記憶は恐ろしい速さで抜け落ちていき、その楔となるはずのブログを書くためのまとまった時間がなかなか取れない。 未だ1歳記念の…

神無月、夜明け前、Open moveで「ナガイヨルla longue nuit」を聴く。

慢性的に忙しい、というか自分の業務パフォーマンスが落ちているという実感があり、切ない。疲れがミスを生みミスが疲れを生むループだ。 そうして1日分の、(あるいは数日分を前借りして)元々ない社会性を使い果たして帰宅すると娘がリビングから玄関に駆…

才無くて悔しいわ/普通、Twitter13年やってらんないでしょ!?

先だって帰省した時、妻のリクエストによって筆者の母子手帳を母から見せてもらう機会があった。 馴染み深い母の字でつらつらと綴られている幼き日の筆者の行動に確かな親の愛を感じてひそかに感動していると、 「本が大好きでだまってモクモクとページをめ…

「2割で生きられそう」って、それってねえ、褒めているの?/後期高齢者の窓口負担割合変更

10月になった。結局のところ9月はそもそも自宅でパソコンをろくに触ることが出来ず、書きたいことは沢山あっても形にできない…とだけ書くといつもの感じである。 さて10月、本業の方でももろもろ動きがあった。 まずは後期高齢者の窓口負担割合の変更が開始…

THE MOON&STRATEGY

我等は月が見えずとも 歩みは止めず 真夏のピークが去り、朝晩の風の音が初秋を告げ、今年も月見バーガーの季節がやってきた。 /#月見バーガー本日9/7(水)発売\この投稿にいいね❤️すると、何かが起きる!?さらに【#今日から月見バーガー】のハッシュタグ…

煎じ詰めれば千字になるか・打鍵編

あっという間に九月も三分の一が過ぎようとしている。 今日こそブログを更新しようと思っていても自宅でPCを一度も開かないまま一日が終わり続けていく。 かといってスマホのスワイプは自分の思考をスワイプの方向に絶え間なくぐらぐらと揺らされているよう…

赤髪はいかにして喜歌を悲歌にしたか――「ONE PIECE FILM RED(ワンピースフィルムレッド)」ネタバレ感想・考察・妄言

ONE PIECE FILM RED(ワンピースフィルムレッド)のネタバレがあります 余談 33歳になって1週間が過ぎた。何が変わったわけでもなく、日々は過ぎていき、そんなことより来週にはもう娘は1才1か月になるのか、という感慨の方が大きい。 皆が言うことだが1…

僕がまだ知らぬ朝があり君のまだ知らぬ夜がある

余談 8月も半ばどころか20日を過ぎてしまった。ただいま22:52。 すっかり更新が滞ってしまった理由としては最も大きなものとしてはやはりコロナ禍の益々の拡大によって本業の多忙とそれによる疲弊がある。 今年も両実家共に帰省は見送りになった。幸い今のと…

ゆくさおじゃいもした、笹貫。あるいは実装までの薩摩審神者の妄言まとめ。

写真は波平行安の短刀(北野天満宮蔵) そろそろ刀剣乱舞に笹貫を出ないかなあ — 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2017年7月22日 ここで新刀剣男士の笹貫くんが華麗に登場、番組終了後鍛刀解禁ですねわかります(錯乱) — 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2018年3月2…

空想科学なんて信じない、でも…。

今週のお題「SFといえば」 余談 あっという間に月末であり、日曜日の終わりも近づいている。 前回6月も前半少し書いて後半さんざん、という感じであったのだが過去の遺産で意外とPVがあったのに対し、今月は奇麗に更新していなかったことが反映されている感…

そんなふうには取り上げられずにぼくらは死ぬとして

娘が無事11カ月を迎えることができた。 これでとうとう、8月から始まった娘の1周目の月々を巡る旅は全ての月を経験したということになる。とはいえまだひと月分、「初めての〇月〇日」が存在するわけだから、もう30回以上そのサイクルを繰り返してきた人間に…

水無月、豪雨の日、車中で「sachi」を聴いた。

あと8分で日付が変わる。 6月こぼれ落ちたことの1つの断片を文字に残しておく。 なにも書かないよりはいつか記憶を辿るアンカーになってはくれるだろう。 晴れた日にイヤホンで聴いてくださいと推奨されている曲を土砂降りの日にカーステレオで聴いた。 純…

煎じ詰めれば千字になるか•疲弊編

出だしが好調だった6月、一転してほぼひと月の時間が流れてしまった。 いつものごとく、その間にも書きたいことは沢山あり、そしてそのいくつかはすでに旬を逃してしまった。 が、意外と先月のPVは悪くなかった。内訳としてはマクドナルド記事、シン•ウルト…

写真は二種類、家族かそれ以外か。以外の方の話。

娘が生まれてこの方、カメラロールをいくらめくっても娘娘娘娘娘妻娘娘妻娘娘……というわけだが、それ以外の直近5件はどんな写真だったのか、せっかくなので振り返っておきたい。同日同タイミングの写真はその中から一枚のみを選んだ。 一枚目 今日の写真。薩…

煎じ詰めれば千字になるか・夏物編

今週のお題「夏物出し」 赤城乳業 ガツン、と みかん 90ml×24袋 赤城乳業 Amazon 二限目が終わった。 直後、筆者を含め何人かは、わき目も振らず階段を下りる。その突き当りにあるのが、購買部である。 160円の人気商品「チキンロール」は昼休みに買うのはま…