カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

過去の視座にて月見を論ず―― あるいは本日発売「月光バーガー」を食べた話

いきなり引用で恐縮だし読者諸賢においては釈迦に説法かもしれないがこのような記事がある。

www.jigowatt121.com

わかる……と思った。思うだけでなくスターを連打したりしていた。

マクドナルド現象、という言葉があるらしい。食事を何にするか決めあぐねているとき、マクドナルドが挙げられると「このままではマクドナルドに決まってしまう」という危機感が煽られ逡巡が急速にヒートアップするのである。

この言葉を知ったとき筆者は衝撃であった。子どものころの筆者にとってマクドナルドはイベントであったから。長じて自ら食を選ぶようになってからも、常に優先順位の高いところにマクドナルドはあった。

筆者はかつて学生時代、53kgであった。大人用でなく、普通の子ども向けのライダーベルトが腰に巻けた。卒業の頃は60kgくらいになり、太ったな、と思っていた。BMIによる適正体重は65kgであった。

学生時代、特に食を絞っていたわけではない。今から思えば中高の部活で補欠なりに鍛えた燃費の悪い筋肉のおかげで消費されていたのだろう。

バイトの帰り、深夜2時。左に折れれば松屋、右ならマクドナルド。今日はどちらにするか――そんな幸福な悩みがあったことは今でも思い出せる。LLセットを頼みまくり、グラスがアホほど貯まったものだ。今からでも間に合う。テキサスバーガーをレギュラー化してくれ。

さて社会人になった。仕事はドアtoドアのデスクワーク。移動は車。帰宅は深夜。食事は移動の合間にとることが多く、必然、ファストフードやコンビニ食が増えた。そして運動はほぼ皆無になった。

太った。いや肥った。記録した体重の最高は86kg。そのあたりで考えることをやめたが、瞬間最大風速は90kgを超えていた可能性もある。エターナルドライバーが悲しく煤けていった。

これはいかん、と一念発起し、まずは根本的な部分ということで転職をすることにした。転職することで、基本的には終業+1時間程度の残業で帰れることになった。21時以降の飲食を極力しないようにした。朝の目覚めは良くなり、体重は74kgまで落ちた。いつの間に出ていたんだ…? こんな明るいところに。

その後責任ある立場についた。プレッシャーで食欲は落ち、そもそも食べる時間が減った。1日食べない日もあった。それでもあまり問題に感じなかった。体重は62kgになっていた。1年半前のことである。

そこで筆者もやはり、まず解禁を考えたのがマクドナルドであった。

でも、それがいけなかった。

訳ではないがなんだかんだでいつの間にか77kgに戻っていた。今は何とか72kgにまで戻したが、適正体重まで10kg近くある。現在の適正体重は63kgである。縮んでんじゃねーか。

ということでマクドナルドからはしばらく距離を置いていた。日頃何でも「どんどんおやりなさい」と言ってくれる度量広き妻も「マックはねえ…今はいいでしょう」と言ったスタンスへ変化していた。(普段はえびフィレオを愛する妻である)また、妻が健康を考え自炊を増やしてくれており、そもそも外食が減っていた。

8/29、たまたま一人で食事をしなければならない時が来た。読者諸賢はお察しの通りこの日は月見バーガー解禁日であった。夏の終わり…秋の訪れ…それはTUBEからのオフコースであり、マクドナルドにおいては月見バーガーの到来なのであった。マクドナルド戦線復帰にこの上ない好機であるように思われた。が、辛抱した。今ではないと。予感というより確信であった。一人のマクドナルド者としての。

そして今日が訪れた。妻は帰省し、筆者は一人食事をせねばならなかった。

――敵は一人……お前も一人。

――何を畏れる必要がある……恐怖を捨てろ……前を見ろ……。

――進め……決して立ち止まるな……!
――喰えば肥えるぞ……逃せば泣くぞ……叫べ、我が名は――
「クーポンの852番お願いします」

「かしこまりました。月光バーガーですね」

――「月光!」

シールが貼っていないほどの盛況ぶりであるようだった。

君なんか写真と違わない? などと野暮天なことを言いそうなのでベールは剥がず側面のみのご紹介となるが、圧倒的肉の説得力があった。満足である。

満足……本当にそうなのだろうか?

華金のこの時間、発売日当日にマクドナルドの新商品……。

なるほど素晴らしい。感動的だ。だが――

誓ったんだよ……。

絶対に食べるってな……。

――……誓い……だと? 誰にだ。

誰でもねえよ……。

ただ俺の――……魂にだ!!!!

卍解・「夜倍王黄金月見宴特大奉天薙刀

という訳でチーズ月見・黄金月見・倍ビッグマック・倍ダブルチーズバーガー・特大ポテナゲというドリームチームを食して夜は更けていくのだった。滑舌が悪かったのか何故か注文した覚えのないマックポークベーコンもあるのだった。黄金月見こいつ、涼しい顔して夜に紛れ込んではいるが隠しきれない朝マック感があるな…(うまい)

 

 連休明けからはしばらく徒歩通勤で頑張ろうと思う。

好きな斬魄刀は「劈烏」、好きな解号は「水天逆巻け」好きな十刃は「アーロニーロ=アルルエリ」好きな単行本は44巻「VICE IT」です。何はともあれ月光バーガーをVICE! いやBITE! 

あ、これはクォーターパウンダーか。

追伸

食事をおいしそうに撮るのが上手な妻、早く帰ってきて。

BLEACH モノクロ版 44 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

https://twitter.com/iei_premico/status/1041854319845228544?s=19