カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

お待たせラップオタクの出番だ――あゝオオサカdreamin' nightの興奮即興速記録

余談

一週間に一回は記事を書きたいなと思っているのだがいつの間にか十月は一回も書かないまま半ばを過ぎてしまった。

 

kimotokanata.hatenablog.com

 相変わらず書きたいことはたくさんあるのである。

刀剣乱舞で初めて里マラソンをやり遂げた話とか。

夢をみる島発売前には投稿しておきたかったBOTWの感想とか。

これまたswitch版のお陰で再び盛り上がりを見せているドラクエ11の感想とか。

前回台風での中止で涙をのみ、今回満を持して参戦した鹿児島カレーフェスとか。

ゴールデンカムイ最新刊の感想とか。

まんまとどハマりしてしまった鬼滅の刃の感想とか。

急激にアクセスが増加した原因であろう八つ墓村の感想とか。

多分この二十日弱の間に零れ落ちてしまった色々とか。

あ、蛍丸影打を詣でたこともまだ記事にしていないし、鹿児島に現れた激ウマ油そばの話も出来ていないじゃないか。

なのに更新できていない。というのは当地の気象は神様がさいころで適当に決めてんのかというくらいいい加減に推移して、即ちいい加減であるということだけが毎年きわめて正確であるのだが、まんまと体調を崩してしまったり、週末はほぼ遠出をしたり、有り難いことに本業に加えて文章のお仕事をちょこちょこ頂いたりして、なかなか、完全なる趣味であるこちらが疎かになってしまっていたのである。

そういえばはてなブログの個人営利利用が解禁されたということで物は試しとGoogleアドセンス様にお伺いを立ててみたのだが、そんなサイトは存在しないと言われて途方に暮れている。そんな雑なホラー系のED見たいなことある?

果たして今筆者が打鍵しているこのブログは一体……。

調べてみるとはてなブログで申請した場合稀にあることらしいのだが、その間にhttps対応?にした方がいいのかとかそういうのがよくわからなくて取りあえず放置している。誰か詳しい人がいたら教えてほしい。職場でパソコンに詳しい猫背で通っているが筆者は別にパソコンに詳しいのではなく都度当事者の代わりに必死でググっているだけなのである。

odaibako.net

どれを先に書けとか他何でもあればよろしくお願いします。

お仕事に関しては今のところ1文字2円以上でお受けさせていただいています。

本題

余談が、ながくなった。

いわゆる雑記ブログであることのささやかな抵抗として、なるべく同じジャンルの記事は続けて書かないようにしていたのだが、今日の出来事は仕方がない。衝動に任せて書くしかない。いいのだ、自分のブログなのだから。ここが筆者の墨俣城である。


ヒプノシスマイク「あゝオオサカdreamin' night」どついたれ本舗

作詞:R-指定
作曲・編曲:DJ松永

作詞:R-指定
作曲・編曲:DJ松永

作詞:R-指定
作曲・編曲:DJ松永

いや、妻とライビュの直後から話していたのである。絡まないはずがない、と。しっかりtweetで言質を残しておけば今頃予言者として神輿に担がれ、なんだかんだで札束のプールに浸かっていたはずなのだが、残念ながらそうはならなかった。でもいいのだ。妄想が現実になったのだから。

R-指定。大阪出身のなにわのtooshyshyboyで日本一のMCバトルUMB史上初かつ未だ唯一の三連覇達成者にして今のHIPHOPシーンの隆盛の巨大なる一因であるフリースタイルダンジョンの初代モンスターかつ現ラスボス。人呼んでフリースタイルの最高到達点。ちなみに今度のアメトークのラップ大好き芸人にも現役最強として出演が決定している。

DJ松永。Googleで検索すると「DJ松永 うざい」が最初にサジェストされる。DJ世界一。多分人類史上最も指達者な童貞。


DJ SYUNSUKE vs DJ 松永 - DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIP 2019 FINAL supported by Technics

そんな二人がコンビを組んだ。その名もCreepy Nutsクレージーキャッツでもクリスピードーナツでもない。クリーピーナッツである。高校デビューも大学デビューも失敗した彼らは神に愛されたかのように無事メジャーデビューも一回失敗し、現在はアングラとメジャーシーンのいいとこどりのような感じで目下大活躍中である。10/7に近隣に来てくれていたのだが当たり前のようにソールドアウトであった。無念。

そんな彼らがヒプノシスマイクに楽曲を提供した。

ちなみに「おはようイケブクロ」を提供した餓鬼レンジャーと一緒に曲をやったりもしている。必聴である。


餓鬼レンジャー/「ちょっとだけバカ with Creepy Nuts」MV

さて「あゝオオサカdreamin' night」を一聴して筆者はにやつきを抑えることが出来なかった。新世界の神だってあんな笑い方はしないだろう。

R-指定のブレなさとDJ松永の巧みな擬態に嬉しくなったからである。

このコンビは「トレンチコートマフィア」でそのキャリアをスタートさせた。


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / トレンチコートマフィア【MAD 桐島、部活やめるってよ】

その時の衝撃を筆者はちょっと忘れられない。ウェーイな連中、もしくはバリバリのハードコアな連中じゃないと出来ないと思っていたHIPHOPをどちらかといえば筆者の側、クラスのその他大勢だった人たちが「その他大勢であったことそのもの」を武器にして、リリックにして、殴ってくる。大げさでなく筆者にとってそれは革命だったのだ。それからは新曲のリリースがとても楽しみになった。

彼らのコアはこの「トレンチコートマフィア」にあると思う。それは強者への静かな暗い怒りである。その精神は「あゝオオサカdreamin' night」においては天谷奴零の「文句垂れる奴は皆ギルティ―」に特に色濃くにじみ出ているように感じる。

が、繰り返すが本曲ではまずはフリースタイラーの最高到達点、R-指定のまさに立て板に水、相手は俎板の鯉と化すキレッキレのバトルモードが一寸たりともぶれずに落とし込まれていることをまず称賛したい。特に冒頭。白膠木簓のverseはもう完全にR-指定のフロウそのものである。たていたにみずっ↑なのである。呆然として叩きのめされる相手MC、くるっと一回転するR-指定が幻視されるのである。この精度で大阪の最高傑作をトレースする岩崎諒太にビッグリスペクトを捧げたい。

R-指定の大阪弁でのべしゃりラップを堪能するには「メジャーデビュー指南」がおすすめである。


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / メジャーデビュー指南【MV】

他方、DJ松永はその暗黒の精神を狡猾に擬態して見せる。明るい曲調。こういうのでいいんだよ! メジャーはこういうので! という感じだ。未来予想図はメッセージ性は強かったしあのタイミングで出すしかない曲ではあったけど一方でやっぱりもっとアッパーな曲を出してほしかったと今でも思っていて、そのあたりをくみ取ってくれたようでとてもうれしい。躑躅森盧笙もhookの声が明るくてかわいい。果たして自分のverseはうまく出来るのか。カラオケで店員さんがドリンクを運んできてくれた時に鉢合わせるとすごく気まずくなりそうな感じである。

 

さらっと書くつもりが結局これだけ書いてしまったのでこの辺にしておきたい。とにかく好きなもの二つが幸福なマリアージュを果たしたようで一オタクとしてとてもとても嬉しいのである。今日はよく眠れそうである。

こうなると個人曲のどれかには韻踏合組合が提供しそうであるし、ナゴヤには呂布カルマが是非参戦してほしいと思う。

【Amazon.co.jp限定】ヒプノシスマイク  オオサカ・ディビジョン 「あゝオオサカdreamin’night」(オリジナル・チケットホルダー:オオサカ・ディビジョンver.付き)