カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

もはや漫才の大会ではない―M-1グランプリ2020ネタバレ感想

余談

コロナ禍、それでもM1は止まらなかった。例年通り、敗者復活戦からリアルタイムで楽しませてもらった。

予想は全く当たらなかったわけだが、実際に今回のM1は過去最も混戦だったのではないか、と思う。

時々思いついたようにやる直後だから許される感想言い逃げ、今回もやっていきたいと思う。

本題

何が嫌いって「ここめっちゃ笑ったwwww」みたいなテレビ直撮り著作権侵害動画がTwitterでバズることなのであるが、かといって漫才を語るときにやはり映像がある都内とでは相互の理解が全く違う……というジレンマにしばしば悩まされる。漫画の感想を書く時もいつだってクソみてえな画像ペタペタ貼りネタバレブログに筆者は憎悪を燃やしているのである(「アル」さんをちゃんと勉強して活用したい)ありがたいことに最近はテレビも素早く公式動画を上げてくれるので、筆者の素人感想はどうでもいいのでただ動画で大会の熱気の思い起こすだけでも良いかもしれない。

ファーストラウンド

インディアンス


インディアンス【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順1〉M-1グランプリ2020

史上初、敗者復活組が一組目。にもかかわらず、いやだからこそなのか、セリフを飛ばして悔しい思いをした去年より確実に成長を感じさせる出来の良さだった。あるいは最初の組でありながら、一番M1らしいコンビであったかもしれない。上沼さん以外の審査員の方の点数にそれぞれ+3点くらいあっても良かったと思う。

 

東京ホテイソン


東京ホテイソン【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順2〉M-1グランプリ2020

大会最年少、初出場ということを感じさせない堂々としたネタ運び。霜降り明星を決勝で見た時もそうだったが、準決勝でくすぶっていた頃とはやはり違っていて審査員の目は確かなのだな、と感じた。多分、エンタみたいなテロップが出る番組と相性がいいんだろうな、と思う。Tシャツが転売屋の餌食になっていないことを祈る。

 

ニューヨーク


ニューヨーク【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順3〉M-1グランプリ2020

去年、「ニューヨークが決勝に出る」と聞いた時に期待していたネタをしてくれた感じだった。その上で去年のM1を総括するときにしばしば言及された「やさしい漫才」に対して中指を立てているようでそれまたニューヨークらしくて嬉しくなる。個人的には十分最終決戦に進むべき出来だったと思うのだが……。もっともダーティな王者の誕生は持ち越しになったようである。

 

見取り図


見取り図【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順4〉M-1グランプリ2020

「経験者」の貫禄をガツンと見せてくれたネタだった。リリーさんが噛んでしまうが、それさえマネージャーのミスという演技に感じさせるような全体の安定感は素晴らしいものがあった。最初のお詫びの練習が最後に収斂していくなど、M1の決勝を見ているという満足感のあるネタだった。

 

おいでやすこが


おいでやすこが【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順5〉M-1グランプリ2020

こがけんさんの「オーマイガ」ネタが大好きなのであるが、果たして個性の強い者同士がぶつかるとどうなるのか……と思っていたがやはり会場を揺らしてくれた。「歌ネタ」というのはいわば博打であるが、見事に波に乗って見せた。この波乱がしかし、さもありなんというかたちで飲み込まれたのが今年のM1の恐ろしさであったと思う。

 

マヂカルラブリー


マヂカルラブリー【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順6〉M-1グランプリ2020

ぶっちゃけた話、筆者は今年のM1は「錦鯉のストーリー」か「マヂカルラブリーのストーリー」どちらかになるだろうと思っていて、野田クリスタルさんがぶち破って入ってきて、会場をその日一番の笑いで包んだときは「こっちなのか!?」と思った。

が、もちろんその後も安定して面白かったものの、正直なところそこ以上の花火は打ち上らなかったので爪痕を残して終わり…次回に期待、と思っていただけに最終決戦進出はいささか驚かされた。

「負けたことがある」ということがいつか大きな財産になる、ということを今回の出場者で最も体現してくれたコンビであろう。

 

オズワルド


オズワルド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順7〉M-1グランプリ2020

間違いなく面白かったし、昨年からブラッシュアップされていたことも感じられた。しかし筆者もそうであるように、審査員の皆さんもまた、オズワルドには「チル」を求めていたようである。松本さんと巨人師匠、果たしてどちらのアドバイスを受け入れるのか、来年の去就が最も楽しみなコンビかもしれない。

 

アキナ


アキナ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順8〉M-1グランプリ2020

今回最も前評判というモンスターに泣かされたコンビであっただろう。事前予想1位であればどうあってもプレッシャーはかかる。出番順としてもかなり好条件だっただけに、本人たちの悔しさはいかばかりだろうか。テレビでしか接していない筆者は、未だアキナの100%を見ていない気がしてならない。来年こそその前評判通りの実力がいかんなく発揮されるところを画面越しに見てみたい。

 

錦鯉


錦鯉【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順9〉M-1グランプリ2020

ということで、今回の筆者の優勝予想は錦鯉であった。と言っても熟年の遅咲きのスターがM1で王者、大ブレイクというストーリーを審査員も視聴者も求めるだろう……という下心もあっての予想だったのだが、ふたを開けてみると実際一番笑ったかもしれない。トリッキーとオーソドックスの闇鍋のような漫才はそれこそパチンコのように様々にぶつかり、拡散して大きな笑いに繋がっている。こちらも十分決勝進出の目があったと思うのだが……とはいえ世間には大いに認知されたであろうから、存分にブレイクしてほしい。

 

ウエストランド


ウエストランド【決勝ネタ】1stラウンド1st Round〈ネタ順10〉M-1グランプリ2020

彼らもまた敗者復活戦でなじみ深かったのだが、その闇もキレも数段ギアを上げていた。同じタイプのスタンドであるニューヨークといい具合に離れていたことも彼らにとって幸運だったのではないだろうか。井口さん、なんかのドラマに出てほしい。

 

最終決戦


見取り図【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順1〉M-1グランプリ2020


マヂカルラブリー【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順2〉M-1グランプリ2020


おいでやすこが【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順3〉M-1グランプリ2020

 

昨年の大会はまさにM1、「話芸」で勝ち取ったという印象があった。他方、今回の王者は文字通りもがいてもがいて、栄冠をつかみ取った。決勝に残った3組はまさに三者三様、いかにもなM1という見取り図、スラップスティックというかスリップスリップ&スリップだったマヂカルラブリー、歌ネタを突き抜けて歌芸にまで昇華していたおいでやすこが……カオスが顕現した最終決戦はその後の審査の割れ方がその甲乙つけがたいさまを物語っていると言えるだろう。

正直なところ、筆者としては一番スタンダードに漫才らしい「見取り図」に取ってほしい、という気持ちがあった。しかし、寝て起きたら漫才しかなくなってましたコンビや
どうしても笑わせたい人がいる男が自分たちの人生を文字通りBETして、M1という概念を変えにかかってきたのだから一視聴者としては降参せずにはいられない。

もはやM1は漫才の大会ではなくなったのかもしれない。しかしそれは、お笑い無差別級の開幕として、更なるカオスの幕開けとしてポジティブに捉えたいと筆者個人としては思う。

少なくとも今回の王者の言葉、大会の締めにおいて「えみちゃん辞めないで」以上の言葉を筆者は思いつけない。

あるいは、ガチガチのオーソドックス漫才で最終決戦で上沼さんがマヂカルラブリーに投票し、史上初の連覇王者になるという未来も面白いかもしれない。

 

ろくでなしミトリズ #1