カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

朝の貴重な時間をいかに「捗り」に変えるか

お題「#新生活が捗る逸品」

 

kimotokanata.hatenablog.com

 こいつ……前回から何も学んでいない……!

ということで残り30分という時間を活かした一問一答的、はかどる一品を求める諸賢にはお手軽な記事になるはずである。とか言っているうちにお湯が沸いたのでコーヒーを淹れていたら残り20分になった。

www.nitori-net.jp

f:id:kimotokanata:20210507234055j:plain

ということで筆者の新生活、それはもはや1年くらいたとうとしているが新居暮らしを捗らせてくれているものはまず電気ケトルである。すぐに湯が沸く、というのは思った以上に色々と捗る。新居のキッチンは基本的にシックにそろえているがこれだけビビットなのも朝起きた時に「おっこいつで湯を沸かすんだったな」と寝ぼけた頭にも飛び込んでくるので良い選択だったと思う。朝起き、水を入れ、スイッチを入れ、待っている間に顔を洗ったり着替えを準備したりし、沸いた湯でフリーズドライのスープなりを溶いてすすれば忙しい朝の百点満点の朝食である。

 

東芝 TOSHIBA 12.0kg ドラム式洗濯乾燥機 左開き グランホワイト TW-127X8L-W

着替えは大体朝、ドラム式洗濯機から直接取り出す。洗剤・柔軟剤が自動投入なので本当にボタン一つで洗濯・乾燥が出来、おやすみコースがあるので寝ている間に静かに、省電力で洗濯・乾燥が完了する。特に冬はほかほかの靴下やシャツを身に着けられるのは朝のスイッチが入るのに大きな助けとなった。今のところ前の洗濯機で気になっていた乾燥にかけた衣服特有のにおいなども感じない。筆者は花粉症であるのでそういう意味でも外に干さないで済むのは助かっている。

f:id:kimotokanata:20210507235227j:plain

接触に注意が行く昨今、ゴミ箱は踏んで開けるスタイルに変えた。ドアと隙間との間にぴったりきて色合いもマッチして非常に気に入っている。後ろのスペースにゴミ袋が収納できるのが意外と便利。閉まるときゆっくり締まるので開閉の音にストレスがないのもいい。袋を止める抑えが深く、ゴミ袋がずれないなど細かいところに手が届くのもいい。

モンダミン ペパーミント マウスウォッシュ [1080mL] 自動ディスペンサーセット

モンダミンも自動式にした。洗濯機の洗剤もそうだが、液ダレに悩まされない人生はこんなにもすばらしいのかと思わされる。ハンドソープも自動式のものを買ってあるのだが、現在のものがなかなかなくならない。

f:id:kimotokanata:20210507235837j:plain

リビングにはゲームタワーとロボ。ロボはいい。ただでさえいいのに口からティッシュが出ており無闇に実用的である。しかも手も動くし、頭・胴体・そしてシークレットゾーンに収納箇所があるというのも忘れかけた子ども心をくすぐるのである。

www.dinos.co.jp

ロボットは静岡で職人が一つ一つ丁寧に魂を吹き込んでくれている。ロボでありながら我が家で一番生命力を感じるかもしれない。中には往年のゲームソフトがぎっしり格納されている。

THANKO HDMI切替付オールインワンゲームラック「ザ・ゲーミングレジデンス」 TKGAMRAC ゲーム 収納 ラック スイッチ 大容量 サイドワゴン

ゲームタワーはこちらを2つ繋げて使っている。プラなので最上部はちょっとたわんでしまっているのが残念であるが、HDMI切り替え器や電源タップまで搭載してこの値段はかなり掘り出し物だった。フィットボクシング2は3分など手軽にできるので、少し早く起きたら朝からさくっと運動しやすい環境を作れている。

朝の時間は貴重だ。だからこそその端々のストレスを軽減することが肝要である。どなたかの役に立てばうれしい。