カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

煎じ詰めれば千字になるか・減量編

新年度になり、何か始めよう、ということで「カロミル」を再開した。

f:id:kimotokanata:20220402230751p:plain

「カロミル」はいわゆるレコーディングダイエットのアプリで、現在身長・体重・運動習慣と目標体重と期間を入力することで、目標カロリーを一日ごとに設定。食事、運動を記録することで摂取カロリー、消費カロリーが反映し、その収支が「見える」アプリである。

この手のアプリは数多あるが、記録の手軽さ(自分で記録のほかに一般的なメニューを検索したり、撮った写真からメニューを推測してくれたりする)、UIのシンプルさが気に入って昨年ダイエットの際に活用させてもらった。

生まれ来る娘のために痩せるぞ! という決意のもとダイエットに励み、そして無事13キロの減量に成功したのであったが、その娘が生まれてみると慣れぬ育児で食事睡眠が不規則になったり、運動の時間が取れなくなったり、今まで頑張った(現在進行形で頑張ってくれているわけだが)妻が妊娠中我慢していたあれやこれやを解禁するに合わせて自分も便乗して食べたりするにつれてカラカラのスポンジに水が染みこむようにストイックに過ごしていた筆者のボディに脂肪と糖がみるみる吸収されていき、一時は+10キロまでリバウンドしてしまった。現在はそこから5キロ減らしたところであるが、去年の最低体重からはまだ5キロ、本来の適正体重には10キロ減量の必要があるという体たらくである。

現在やっているのは軽いファスティング(21-12時の間固形物をとらない)、少なくとも30分のフィットボクシング、昼食は豆乳への置き換え。これに新年度からエクササイズバイク30分を取り入れているが、相変わらず娘のご機嫌との戦いである。

今年も八月の定期検診を目途に、適正体重を目指して頑張っていきたい。

(18分/730文字)