カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君の孤独もすべて映し出す秋、あるいはkindleで買った電子書籍1600冊くらいから選ぶ1冊完結の漫画10選

今週のお題「読書の秋」 余談 読書の秋である。明々後日は師走だが読書の秋なのである。 読者諸賢であれば、筆者がこのブログにて立てたある誓いを思い起こされるかもしれない。 kimotokanata.hatenablog.com 早半年が過ぎた。果たして積読本はどうなってい…

あなたの「今」に閃きたい。あるいは今だからこそ観るべきPRODUCE101について

I.O.I 2ndミニアルバム - Miss Me? (リイシュー) アーティスト: I.O.I 出版社/メーカー: Stone Music Entertainment 発売日: 2018/06/21 メディア: CD この商品を含むブログを見る 余談 IZ*ONEが無事日韓共にデビュー1位らしく大変めでたいことである。 IZ…

ミュージアムのアラサー、あるいは晴れた休日の朝鹿児島市立美術館へ行った話

入館まで 丁度一週間前、「ミュージアムの女」を再読した。 ミュージアムの女 作者: 宇佐江みつこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る KADOKAWAお得意の「一風変わったお仕事の人の実録4コマ…

10日はたそがれの街、あるいは黎明館特別企画展「西郷どん」展に行った話

本編の感想がなかなか追いつかないうちに「西郷どん展」が来週までであったので、おりよく市内に出向く用事があったので訪れてみた。 瑛太さんが音声ガイドをされている、ということで今回音声ガイドデビューもしてみた。 「西郷隆盛展」ではなく「西郷どん…

2018年の荒野を行く あるいは本日発売テキサスバーガー2018&アイダホバーガー2018を食べた話

男には地図が必要だ…荒野を渡り切る心の中の「地図」がな ――「スティールボールラン」より 筆者がマクドナルドを偏愛している、ということは既に述べた。 特に大学時代はあらゆる制約を解き放ってやたらとマックしていた。完全オフの日など、前日の夜に四人…

書を拾おう、街に出て。

余談 文化の日である。碑である。と変換され、前回触れた「鵺の碑」がフラッシュバックされる。曾祖母の命日でもある。いつの間にか八年も経ってしまった。 八年前の今日、筆者は大阪にて開催されるリクナビ開幕liveに参戦する――と見せかけて海遊館に向かっ…

冬の始まりに夏の摸倣を振り返る

「講談社ノベルス期」というのがある人にはある、と筆者は思う。筆者にはあった。 あのサイズ感に。イヌくんに惹かれてたまらない時期が。 「カバーデザイン=辰巳四郎」 「ブックデザイン=熊谷博人」 この並びだけでご飯がうますぎてふりかけが欲しくなっ…