カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーン、MASTERキートン、崑崙山。

夜中から降り続く雨と、夜更けに見た「実写版デビルマン」の余波のせいか、ひどく体調のすぐれない日だった。エアコンをつければ寒く、切ると暑い。そしていずれにせよ頭痛がひどい。こういう時は、娘に着せるものにも迷う。 そういった日々の癒しは帰宅すれ…

あのババルウ星人と僕らについて

余談 シン・ウルトラマン前夜。(デビルマン視聴当日。)筆者は、シン・ウルトラマンの物理ムビチケを購入していた。鑑賞は難しいだろうと思っていたが、このウルトラ界隈のお祭りにささやかながら参加と貢献をしたかった。 また、このムビチケには特典があ…

「野生の思考」でシン・ウルトラマンを読み解く(ネタバレ感想)

TLの誰も彼もが見ていて、もはや痛みを知らないただ一人になってしまったのではないかと危惧する中、本日シン・ウルトラマンを鑑賞することが出来た。 既に綺羅星の如き数多の考察・批評・感想がwebの海には漂っていることかと思うが(チェックできないまま…

見たぞ、われらの○○○マン。

余談 五月十二日。翌日は、十三日の金曜日。そして、「シン・ウルトラマン」の公開日。 筆者の主なweb生息地であるTwitterもあからさまなソワソワが感じ取れた。嵐の前の静けさ……というよりは台風の前の非日常が少しだけ顔をのぞかせていることが、肌感覚で…

おとうさんは擬似オタク

「仮面ライダー龍騎」のネタバレがあります。 たまさか過日、「仮面ライダー龍騎」についてオタク諸賢と話す機会を得た。 折角なのでそれによって呼び起こされたあの時の衝動を忘れる前に書き記しておく。 「龍騎」こそは筆者をこのようにならしめた原因の一…

道枝金田一に挑め! 一足早く「聖恋島殺人事件」を推理する(段階的にネタバレあり)

余談 kimotokanata.hatenablog.com 恐ろしいもので、5月の幕開けに書いた記事から早1週間が経とうとしている。コミックdaysでの「金田一少年の事件簿R」無料期間の終了も迫ってきていた。 またしても【全話無料】スタートです!金田一少年の事件簿R - さと…

煎じ詰めれば千字になるか・献血編

またもやこんな時間(23:25)である。そういえば書き漏らしていた献血のことについて書いておく。 先月、日曜日。いつものように親子3人髪を切りに行ったわれわれであったが、実は筆者の胸には期するものがあった。 献血である。我々の利用する美容室のそば…

金田一少年の事件簿Rが無料なので「蟻地獄壕殺人事件」に挑戦してみる

金田一少年の事件簿原作のネタバレがあります。 前回書いた記事が多くの方に読んでいただいたようで、ありがたい話である。 kimotokanata.hatenablog.com さて本日は前記事にも書いたとおり、「聖恋島殺人事件」が放映されるはずであったが、痛ましい現実の…