カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「とうとう来た」よりもお前は一生逃走劇だ、あるいはゴールデンカムイ一気読み

※今回のリンク先は自己責任でクリックをお願いいたします。ご気分を害される恐れがあります。特にお食事前後はおすすめいたしません。 余談 月曜日というやつは四天王の最初の敵みたいなところがあって、週の序盤から我々を苦しめるくせに、いざ祝日になって…

大河ドラマ「西郷どん」第十六回 「斉彬の遺言」

余談 診療報酬改定があった。 診療報酬というのは要するに診療行為に対する国から医療機関への報酬であって、いわゆる「保険がきくので三割負担」というのは、この報酬の三割を患者が、七割を国が負担しますよという意味である。その改定が、二年おきに行わ…

「パンドラの匣」は「匣」の字面のインパクトが7割

今週のお題「カバンの中身」 通勤カバンの中身。以下、順不同。 お菓子(護身用/休憩時間に家に帰れなかった時のための糖分補給用) お菓子(スタッフさんからのお土産など貰い物) 充電器(車のシガーソケットで最近充電しているのでほとんど使わない) 割…

大河ドラマ「西郷どん」第十五回 「殿の死」

余談 ニンテンドースイッチがなんとなーく欲しいという気持ちはずっとあってニンテンドーラボの発売によりそれは加速しているのだが、とっておきの駄目押しがまだない。最近は一人でゲームをしている横で妻は刀剣乱舞という構図になっているので、そろそろ二…

前略、新大陸より。あるいはMHWストーリークリア&マム・タロト撃退までの感想

モンスターハンター:ワールド(以下、MHW)の全般的なネタバレがあります。 ※以下の画像はすべてPS4のシェア機能を用いたスクリーンショットであり、著作権はカプコン様に帰属します。 オトモ、とてもかわいい。 たまたま撮れたリオレウス亜種の口ドアップ…

桜の季節が過ぎたら、春蜜柑をお土産に。

今週のお題「わたしの春うた」 理想は一日おきくらいに記事を更新することなのだけれど、なかなかうまくいかず団子になりがちである。はてなブログ、ジャスラックと包括契約してくれたらいいのにな、というのはよく思う。一回、「木綿のハンカチーフ」の歌詞…

大河ドラマ「西郷どん」第十四回 「慶喜の本気」

余談 「バグダッド日報」という、言われてみれば「侍魂」とか「僕の見た秩序」と並んでいそうな老舗テキストサイト味があるタイトルトピックから、ゼロ年代テキストサイトを彷彿とさせる文章群が出てきて思うのは、人間はどのような状態であっても何かしらに…

何かをするために・c

平成28年4月14日から発生した九州・熊本地震により、犠牲になられた方に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様方にお見舞い申し上げます。 生きていると 悲しい 生きていることは 悲しくない アスキー・メディアワークス 「キノの旅Ⅶ」時雨沢…

ウッド・フィッシュ・ストーリー

今週のお題「自己紹介」 筆者が大学時代に知遇を得た人の中Kという人がいて、筆者はなれなれしくこっこ君などと読んでいたが、ともあれ素晴らしいブロガーという一面も持っているので紹介させてほしい。 matoyomi.hatenablog.com スマートな人間をほめる形容…

大河ドラマ「西郷どん」第十三回 「変わらない友」

余談 先日妻が誕生日であった。年の数だけ薔薇を包ませるような柄でもないが、近隣のフラワーショップごとうさんで花束を作ってもらう。予算を伝えて、「なんかこう、いい感じに」というアバウトな要求で大変豪華な花束を作ってくださった。薔薇を入れてくだ…

鳩羽つぐは偏在するのか、遍在するのか

余談 お蔭様で四か月目を迎えた。ソシャゲのログインボーナスもろくにこなせず、PS+のフリープレイも落とし忘れる体たらくですが何とか細々と継続できている。先月は旅行に行ったり余韻に浸ったり年度末だったりとせわしなく、じっくり記事を練られなかった…

大河ドラマ「西郷どん」特別編感想

余談 エイプリルフールにつきたい嘘がないというのは幸せなことなのかもしれないし、エンターをテイメントしようとする気概や器量が足りないのかもしれない。少なくとも企業のあれやこれやは、「これのために年度末でただでさえ忙しいのにガンガン残業したり…