カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煎じ詰めれば千字になるか・金神編

ゴールデンカムイ最終回のネタバレがあります またまたこんな時間(22:53)である。連載8年、ゴールデンカムイが完結した。筆者と妻は4年前からハマったので大体半分の旅路を共にしたことになる。あの頃は網走監獄から後の方が長くなるなんて思ってもいませ…

魔術師よりも怖いものーー「金田一少年の事件簿『学園七不思議殺人事件』」ネタバレ感想

ドラマ金田一少年の事件簿(堂本版及び道枝版)ネタバレがあります。原作学園七不思議殺人事件のネタバレもあります。 金田一少年の事件簿。幼稚園児時代に出会った筆者にとって、恐ろしくも魅惑的な赤い夢の導き手となったその作品から筆者のミステリ好きは…

カナタ・アイデンティティ

戦争が続いている。いや、そもそも戦争と言えるのかどうか……。フィクションの世界ですら大味すぎると言われそうな独裁者によるまさしく侵略の惨禍は、今も止まることがない。 その悪意が向けられた先の産婦人科、断たれた未来が乳母車という形で可視化された…

大人マクドナルド

いつの間にか気温が真夏日に達することも珍しくなくなり、昨日などは過去最高の早さでエアコンを稼働させた。 ただでさえ電力逼迫が囁かれる折、不安ではあるが、晴天と新緑の組み合わせは心地よい。花粉さえなければ最高なのだが。 しかし、そう思えばマク…

人生は要約できねえんだよ───「さよなら絵梨」ネタバレ感想・考察・妄言

さよなら絵梨のネタバレがあります また、こんな時間(22:55)である。あれっていうかiPhoneっていま、とかって入力しても現在時刻が出ないのか…ちょっとショック。 ともあれ、娘の吐息をBGMに、常夜灯のオレンジの光にさらされながら、初めてiPhoneでのブ …

月に手を伸ばせ、たとえ手が届かなくても――刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」ネタバレ感想・妄想・考察

刀剣乱舞イベント「対大侵寇防人作戦」のネタバレがあります 余談 いつの間にか、審神者に着任し2545日が過ぎていた。とはいえ相変わらず生真面目な審神者とは言い難く、レベルも60程度である。時折たまった資材で限定鍛刀の運試しをしてみたり、おみくじを…

煎じ詰めれば千字になるか・減量編

新年度になり、何か始めよう、ということで「カロミル」を再開した。 「カロミル」はいわゆるレコーディングダイエットのアプリで、現在身長・体重・運動習慣と目標体重と期間を入力することで、目標カロリーを一日ごとに設定。食事、運動を記録することで摂…

Domo Arigato, Mr. ……

やあ皆さん、モイ! 私は無事昨日年度末を倒し、バカンス休暇を楽しんでいます。 ここは時間の流れも穏やかで、波音に耳を澄ましながらハードカバー版「海底二万里」の原著を読む贅沢ときたら……。 嘘です。「年度末」という地面のゴミ穴にありとあらゆるもの…