カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余談無し! 妻におねだりされた「ホワイトデーのお返し」が最高だった話。

妻は猫っぽい。別に筆者のかわいい子猫ちゃんというわけではなく(ジャバ・ザ・ハット界一かわいいとは思っている)やたら生魚が好きなのである。 20日頃、バレンタインに無事チョコレートを妻よりいただいた筆者はそのお返し候補をプレミアムバンダイでリサ…

大河ドラマ「西郷どん」第八回 「不吉な嫁」感想

余談 大正琴を習っている。もうすぐ一年になるが、絶望的に不器用なのでなかなか成長しない。1人だと絶対に挫折すると思ったので、当初から妻にも一緒に習ってもらっている。当時は妻は在宅ワークをしていたので、世間との接点が少しでも増えればいいな、と…

大河ドラマ「西郷どん」第七回 「背中の母」感想

余談 二日連続で鹿児島市内に行くことになった。髪を切るのである。(夫婦で同じところで切る)本来、昨日のうちに確定申告→髪を切る→ラーメン王決定戦というのが美しかったのだが、動き出しが遅く果たせなかった。ところで筆者は一人で床屋に行くときは髪を…

第四回鹿児島ラーメン王決定戦に臨む

余談 祖母宅で母と伯母の確定申告の手伝いをした。最近は国税の確定申告書作成コーナーがとても丁寧で(いつの間にかGooglechromeにも対応していた)わかりやすく、大体その通り入力すれば出来てしまう。二人とも源泉徴収票、雑所得、生命保険料控除、医療費…

大河ドラマ「西郷どん」第六回 「謎の漂流者」感想

余談 年末年始を妻に鹿児島で過ごしてもらったので連休を利用して妻の実家に帰省することにした。起床は五時半。実質三時間しか寝てないわー実質ー。 夜明け前の妖艶な桜島。(撮影:妻) 道はそれほど混まず、スムーズに駅まで着く。JR九州のアプリから既にチ…

僕の精神も封神されそうです、あるいは覇穹 封神演義五話目までの感想

覇穹 封神演義及び原作のネタバレがあります。 余談 桜島、冠雪。南国の誇りを忘れてしまったのか。どうしたんだ、地球温暖化。筆者の住む平野部でも積雪が2回あった。どちらの日も小学生諸君は半ズボンで駆け回っていた。こどもらは風の子だな。むしろもう…

明日(2/6)まで! 狩人諸賢、「ラチェット&クランクTHE GAME」を無料でゲットされたし。あるいは「THE GAME」感想

余談 モンスターハンターワールド(以下MHW)が解禁され早十日ほどが経った。筆者も当日まで買うかどうか逡巡し、結局当日デジタルデラックス版を購入し、事前DL出来ず地獄を見た。キャラメイクは特にこだわらない派である。今回はかっこいいフルフェイスが…

大河ドラマ「西郷どん」第五回 「相撲じゃ! 相撲じゃ!」感想

余談 結婚式場でものまね芸人さんのショーを見る……一種独特なその催しに誘われた我々は二週続けて鹿児島市へと向かった。当市は快晴であったが鹿児島市に近づくにつれ空は暗くなり、鹿児島市に入ると図ったかのように雪がちらつき始めた。桜島は冠雪していて…

なんどめだ○○○○ あるいは金田一37歳の事件簿一話感想

余談 なんどめかのブログを始めて、ひと月が過ぎた。有難いことにたくさんの人に読んでいただいているようでとても嬉しい。アクセス解析によると、当ブログの入り口は上から順にTwitter(52%)、Google(25%)、Yahoo!(12%)であり、それぞれからの一番…