カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

大河ドラマ「西郷どん」第八回 「不吉な嫁」感想

余談

大正琴を習っている。もうすぐ一年になるが、絶望的に不器用なのでなかなか成長しない。1人だと絶対に挫折すると思ったので、当初から妻にも一緒に習ってもらっている。当時は妻は在宅ワークをしていたので、世間との接点が少しでも増えればいいな、ということもあった。


f:id:kimotokanata:20180226005403j:image

タイプライターをヒントに作成されたということで音楽的素養は一切ないが常日頃打鍵している筆者でも他の楽器よりよかろう、ということで初めてみて、実際それなりに音は追える様になったが、利き手でない右手で引くので手首の返しがなかなかうまくいかない。

折角なので妻と演奏したものを貼ってみる。上手いメロディの方が妻で、伴奏が筆者である。

基本的にユーザー層が高年齢であり、教本に載っている曲もそれを反映しているが、先生が我々に合わせて最近の楽譜も適宜用意してくれることもあり続けられている。

ちなみに目下の妻の目標は「お祭りマンボ」を弾けるようになることである。(あのはねるようなリズムはなかなか難しい。ちなみに私はいい日旅立ちが弾けるようになりたい)

本題

余談が、いつもと毛色が変わってしまった。本日気圧のせいかとても眠く、刀剣乱舞のシールが毎日ログインしていたはずなのに何故か枚数が七枚しかないのでちゃっちゃか行きたいと思う。

斉彬

昔ながらの大河のような「神のような主君」斉彬は今週も健在であった。黒船が来ることになっても全くうろたえないし、吉之助を鶴の一声でとうとう呼びつける。が、別に支度金などは出さない。試練を与えるタイプの神である。まあ、史実の斉彬公も一切合切やりっぱなしなのである意味リアルであるのかもしれない。

須賀

超高速新婚生活は終わりを告げたわけだが、先週母が危惧していたこと(家事一切・幼子の世話)が何一つ解決しないのだが西郷家は大丈夫なのだろうか。大丈夫であるならそもそも妻を娶る意味だってなかったじゃないか。(死ぬ前に吉之助の夫婦姿を見たい、という母の願いはもちろんあるわけであるが)

須賀視点から一連の出来事を見た時、父親の勧めで結婚させられ、その先で唐突な引継ぎが行われ、事態の収拾を図るが一蹴され(しかも夫にはよく分からんたしなめ方をされ)、大黒柱は家計を把握していないが外には出たがるという余りにも気の毒な事態である。それでもなお吉之助のために彼女は出ていく。自分のためではない。それほどのことを、吉之助がしただろうか……とは思うが(もしかしたら須賀は顔をむにっとされるのがすごく好きなタイプの女性だったのかもしれない)やはり役者さんの熱演にごり押されてしまう。わずか二話の出演で複雑な役を演じきった橋本愛さんには畏敬の念を表するばかりである。それだけに父との会話で真意を明かすのはどうかな、と思ったが、ツイッターのTLを見るにそこで納得した方もぽつっぽついらしたので、万人向けの大河の難しいところであると感じた。

吉之助

またこの人土下座してる……今回は色々自分のことを言われても言い返すだけだったけれども、妻のことを貶められた瞬間鉄拳一閃したところは良かったと思うが、珍しく人の本心(須賀は自分を江戸に行かせるために離縁した)をわかっている様子であるのに、誤解したままの家族に事情を説明しようともせず、ただ一人礼を呟くのは余りにも今までの吉之助像とかけ離れているようで違和感があった。そんなこと全部忘れました! という感じの「いってくっでー!!」でよかったのだろうか。推しメンの斉彬に会える喜びが大きくて忘れてしまったのか。あとこの人この後もう百両借金します。

正助

祝・ニート脱出。そんな状況なのに親友のために借金をしてくれる。自分の家計は大丈夫なのか……。正助が借金をお願いしてもにべもないのに、吉之助のためというと必死で工面しようとする郷中の連中の態度が二人の人望を端的に表しているようで悲しくなる。

「二度と殴り合いはごめんじゃ」と吉之助に言われる。もう二度と殴り合いはしなかったが、殴り合いですんでいたような事態が懐かしく思われるようなことがそのうち来ることを分かっている視聴者から見たら、刺さるやり取りである。

 

見終えて

一話で基本的に起承転結全部やり、意図を登場人物に説明させる、というパターンが定着してしまっているように思う。須賀の言った「吉之助はやさしすぎる」という言葉はその通りで、その優しさが多くの人を救い、また自らを含む多くの人を死地にいざなうわけだが、前回までは「まあ気づいてないから…わかってたらまた違うから……」と思っていた展開の数々が今回の須賀の離縁の一件については分かっていたうえで闇に葬った感があって、それが自分の目的のためにはそういうことをする、という黒西郷的な描写だったらまだいいのだがいい話風にしていたのでちょっと腑に落ちなかった。

来週からはしばらく江戸になるのだろうか。画面に桜島が見れなくなると思うと寂しい。