余談
時を盛夏に戻す。
娘誕生直後。深夜三時に帰宅した筆者は、早朝六時に起きた。
なぜか。筆者は夫であり、父であり、狩人であったからである。
そして、妻に依頼された朝顔撮るマンでもあった。
コロナ禍。産院は引き続き厳重警戒下であり、妻子との接触は一切禁止。
妻においては体中から管を生やされたウルトラご自愛状態。自力歩行もままならぬ状態である。
そんな中、妻は筆者に言った。(面会できないのでLINEである)
「朝顔を撮ってきて」
筆者は何の気なく応じながら、しかし涙が出そうであった。
それは我々夫婦であるからわかるやり取りであった。
筆者が興味を持ちながら、妻の出産とタイミングが重なるから行かないでおこうと決めたイベントに、妻は送り出してくれているのである。
確かに、妻子と暫く会わないのであれば万が一のことがあっても妻子に感染させる危険はない。逆に言えば、今しかないチャンスとも言えた。
自分が腹を切ったばかりでありながら、そこまで気づかいをしてくれる人を妻に迎えたことを誇りつつ、筆者は目的地を目指すのであった。
本題
余談が、ながくなった。
さて、海岸線を車を走らせ、慣れ親しんだ国道10号線の中途に我が愛する庭園・世界遺産仙厳園の外塀が現れ始める。
いつもの通り前払いの駐車料金(終日300円)を払い、入場。年間パスで立ち入りはスムーズだ。
仙巌園では「島津斉彬が愛した朝顔展」が催されていた。朝顔と言えばやはり盛りは朝。その為に開園めがけて早く出発したわけである。
殺風景な入院生活に少しでも妻が季節と涼を感じてもらえるよう、心を込めて撮影したつもりだ。
そして……。
いつも通りの手入れが行き届いた入り口付近の光景である……。
?
異質……っ! あからさまに支給品ボックスなのだ!
そう、モンスターハンター最新作、モンスターハンターライズと仙厳園が今回特別コラボイベントを開催したのである!
これこそが筆者が諦めかけ、妻がその背中を押してくれたイベントの正体であった。
規定料金を払うと特製の冊子が渡される。いわばハンターライセンスであるこちらを開くとハンターライフクエストなるものが。そう、仙厳園は今やリアルモンハンフィールドと化したッツツツ。
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/puksYYs9NE
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月2日
もちろんクエスト開始の前には信頼できる「オトモ」を連れていくことが不可欠である。仙厳園が世界遺産となった所以を説明してくれる「オリエンテーションセンター」では特別先行配信オトモ「ヤス」を雇用することが出来るのだ!
前のご主人は名家の次男坊。一体何津義弘なんだ……。
ちなみにオリエンテーションセンターから出発するときはあの「パープー」音を鳴らしてくれるので「理解」ってる……という感じである。
早速支給品ボックスから必要品を調達していざ出発である。(実際には手を触れてはいけません)因みにこれを含めて以降ご紹介するオブジェクトは仙厳園スタッフの皆様の自作である。その完成度の高さは是非現場で味わってほしい。
しかしはじめ、仙厳園とモンハンが!? と驚かされたのだが、
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/pyQL5grA1S
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月2日
実際に歩いてみると思った以上にモンハンライズしていて驚かされる。
ゲームで馴染んだのぼりを追っていくとサブキャンプに到達。まずは「★1仙厳園探索ツアー」をクリアである。早速仙厳園×モンハンライズのコラボピンバッジをゲットだ。
引き続き「★2環境生物の観察」に挑戦できる。モンハンライズ内で雰囲気作りだけでなく狩猟にも役立つ環境生物。ここでは仙厳園に生息するリアル環境生物をスマホでゲットすれば新たにピンバッジが獲得できるというワケ。
また、園内にはこのように各所にモンハンライズの環境生物が撮影スポットが設置されている。特に筆者は未踏破だが山頂には激レア環境生物が存在するとのうわさも……?
その先はぜひ読者諸賢の目で確かめてくれ!(昔の攻略本しぐさ)
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/0RVEKuqxUH
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月2日
しかしハクメンコンモウの配置場所……完全に玄人である。
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/Miucee1cXX
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
また山中には薩摩焼製のキノコも配置されており世界観の再現度に唸らされる。採集(持ち帰り)はぐっと我慢しよう。
道中には狩人兼炭鉱夫として見逃せないスポットも存在する。
薩摩切子の素材を使用された採掘スポットは煌びやかで容赦なくピッケルを振るうには畏れ多く腰が引けてしまうが、やはり「完全に実写だこれ」という完成度に思わずスタッフさんに写真を撮っていただく筆者(31歳・当時)。
毎回マカライト鉱石を要求されるようになってくるとおっ盛り上がってきたな、という気分になりますね、モンハン。と思いながらも途中頭上で見かけた鳥を撮影して無事に「★2環境生物の観察」もクリア。
ここで狩人諸賢に秘儀を伝授しておくと、「★5ヨモギのお手伝い」は仙厳園内に配置された素材カードを集めるという趣向なのだが、この★2クエストのエリアにも1枚隠されているので、今のうちに合わせて回収しておくと無駄がない。感染対策も万全である。
さて少し道を戻って「★3猫神参拝」「★4弓矢で狙え!大タル爆弾」の2つのクエストは近しい場所でチャレンジが出来る。
クエストボードもご当地感が出ていてとても良い。いや…わっぜか…ヨカ!
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/0RVEKuqxUH
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月2日
因みにお土産ショップではモンハンコラボ絵馬も購入できる。蒲生和紙のポストカードもついてお得である。
サトとヤスを迎えて対峙するは――モンハンライズのメインモンスター、怨虎竜マガイマガドである。
鎧武者の怨霊&鬼火という一風変わったモチーフに対して仙厳園薩摩切子工房はマガイマガド専用の色ガラスで迎え撃った。しかしカプコン側にとってもマガイマガドはまさに看板、なかなかOKが出ない。
そこに現れたのが当代薩摩切子の第一人者、中根櫻亀(なかね・おうき)氏である。実際のゲーム画面からマガイマガドの動きを探り、特徴的な顔面と尾という2つを見事に1つの薩摩切子の中に現出させて見せたその手腕は歴戦のハンターもかくやというべきで、まさに仙厳園によってマガイマガドは狩猟されたのである!
なるほどでは「捕獲」状態にあるマガイマガドを筆者も漁夫の利で……。
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/fVPHi9ujvL
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
ウワーッ(ピヨリ)
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/WI9tQGXzpt
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
79,200円は愛娘を迎え諸々入用な筆者にはあまりにG級であった。
無理なのか……?
筆者にはマガイマガドを狩猟することは……?
いやそうではない、そもそも★4クエストのマガイマガドの対峙はこの限定マガイマガド薩摩切子を買えというものではない。仙厳園は心配になるくらい良心的なイベントをいつも開催してくださるので安心してほしい。
ちなみに薩摩切子コラボで一番売れ行きがいいらしい。筆者も吸い込まれそうなほどの妖しさと美しさ、もし産科に支払ったお金を持った状態であればと思わず買ってしまっていたかもしれないほどである。
また10月現在はディスプレイもさらに洗練されていて桜島との対比がめちゃくちゃかっこいい。この光景で焼酎を飲めてしまうレベルである。
仙厳園ブランドショップは他にも美しい薩摩の伝統工芸が溢れているので必訪スポットである。
話がそれた。熟練狩人諸賢であれば、そもそもクエスト出発時の筆者を諫めたくて仕方なかったはずである。
「こらこら、お団子はどうした」と。
そう。モンハンライズではお団子によってステータスを強化し、それでもってモンスターに挑むことが可能なのだ。
旧作ではうっかり忘れても今回からキャンプでもOKになったのは嬉しい変更点である。
そうとくれば善は急げである。
坂道を下り……。
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/tjDhRsfaXQ
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/skWOSOlYvr
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/mXkgKqLwHT
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/M6EsMUJoZG
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
うまい…というか完全に実写だこれ(n回目)……。それはバフも最大の3つ発動するというものである。
いますぐライバルと対峙したいという気持ちを抑えるため、オトモの香り袋も購入した。
鹿児島由来の精油が筆者をリラックスさせ、クレバーにさせる。俗に乙の8割は焦りによるものと言われる――もはや平常心を取り戻した筆者の前に敵はないと言って過言ではない。
満を持して「★4弓矢で狙え!大タル爆弾」である。仙厳園での屈指の武士的アトラクション、四半的によってマガイマガドそばにある大タル爆弾風巻き藁を起爆させてやろうというクエストだ。スタッフさんが「3倍ですよ!」と言ってくれるので眠っているらしい。しかしスッとこのコメントが出てくるあたり素晴らしいコラボ先へのリスペクトである。
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/tfPtvYxpx6
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
ヤスが強化太鼓の術を使ってくれるのは島津義弘公が晩年になっても陣太鼓の音を聞くと往年の動きを垣間見せられたという逸話を知っているとちょっと泣ける。いいご主人だったんだな……。
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/htfL7C2rL0
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/9D2k3aHogz
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/8Yj1ixlfwQ
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/oTOJLHylxs
— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2021年10月3日
ガルクが締めたーーーっ!?
ともあれ無事にライバルとの決戦に筆者は決着を付け、★3及び★4のクエストのピンバッジもゲットするのだった。
既に着手している「★5ヨモギのお手伝い」と「★6大型モンスター調査報告」は仙厳園を踏破する覚悟が必要であるので水分補給をしっかり行うことを心掛けたい。
オリエンテーリング的楽しみを存分に味わってほしいので完全ネタバレは避けるが、道に迷った時は頼れるオトモ――ガルクやアイルーの周りを見ればきっと突破口となるはずである。
素材カードを5枚揃え、仙厳園の黒幕と言うべきモンスターの見当がついたらいよいよ秀成荘だ。
あなたのモンハンはどこから? というアンケート。やはり2ndGは偉大である。
貴重な展示を堪能した後は素材カードの納品と大型モンスターの調査報告を終えついにクエストコンプリートである!!
さてクエストクリアということで帰宅……と行きたいところだが素材カード集めに結構戸惑ったりして腹が減ってきていた。また、歩き回る間は荷物になると後の楽しみにとっておいたお買い物タイムも満喫したいところだ。
ちなみに各所ではこの歌が流れていて、これがまた仙厳園の景色ととてもよくマッチする。
「島津のれん」のディスプレイは可愛く思わず全種類購入してしまいそうだ(した)
そして今一匹、対峙せねばならないモンスターがいる。
青熊獣アオアシラ。
鹿児島の誇るスイーツ・白熊とコラボレーションして奴は筆者の前に立ちはだかったのである。
とはいえアオアシラと言えばライズ体験版でも操竜術のかませに使われたりなど「やつは中型モンスターの中でも最弱……」的立ち位置。筆者も3rdの昔から武器を新調した時の試し切りにするほど慣れた相手である。
対して気負わずに立ち向かうと――。
――デカない?
そう、可愛い顔してこいつは小玉スイカほどのサイズがある規格外の氷菓、いうなればスイーツ回のヌシ・アオアシラだったのである。こんなところでモンスターハンターライズの新要素を拾ってくるとは……。
コラボフードを食べられる桜華亭は猛暑の来客を気遣って冷房を利かせてくれており、歩き回って汗まみれだった筆者の体は急速に冷えていく。内からはアオアシラ、外からは環境のダブル冷気攻撃に筆者のスタミナゲージは可視化されていたらみるみる縮んでいったことであろう。
このままでは……舐めプで三乙という結果になってしまう……。
助けて……。
助けてサトとヤス……!
このように仙巌園敷地内ではARカメラによってどこでもヤスとサトと記念写真が撮れるのである。大きさもピンチイン・アウトで自在に変えられるぞ。
ヤスの「ヒレカツ御前召喚の術」により筆者の体は熱を取り戻し、塩気を取ったら甘味が欲しいという人体の摂理を利用して無事完食することが出来たのだった。
しかしまさに「戦い」だったと言えよう。味はめちゃめちゃおいしいので複数人でのシェアをお勧めしたい。
コラボイベント参加者にはコースターとランチョンマットのプレゼントがうれしい。
食後の腹ごなしには御殿が最適である。室内で空調が行き届いているし、モンスターハンターライズの屏風展示もある。豪奢な殿の邸宅であった御殿は本来別途料金が必要だが、コラボイベント参加者はイベント料金に含まれているのでお得である。
丁度大河ドラマ「青天を衝く」にも関連する解説もあるので是非寄ってみてほしい。大河ドラマ「西郷どん!」の展示もある。
10月現在は「みんなのジメサァ展」も開催されている。ジメサァ(じめさあ)こと亀寿姫は初代藩主家久の妻であり、仙厳園を築いた光久の義母でもある。秀吉に人質に出されたときにはあまりの美しさに偽者ではないかと(めちゃくちゃ失礼だな、秀吉)疑われた美貌の持ち主かつ胆力を備えたまさしく薩摩おごじょで、現在も彼女の院号「持明院」にちなんだ「持明祭」が男子禁制で執り行われている。
信長の野望でおなじみの長野剛氏のイラストをはじめ、県内外の気鋭のイラストレーター諸賢がジメサァのイラストを寄せておりまさしく眼福であった。小冊子が用意されており、感動を持ち帰り繰り返し味わえるのも大変ありがたい。
また、御殿から見える桜島はまさに殿様の特等席という感じで大変味わい深い。仙厳園に来てこれを拝まないのはいかにももったいない。(丁度噴火していますね)
さてこれによってイベントを隅々まで味わった筆者は今度こそ帰宅……。
と、思いきや筆者は再び仙厳園ブランドショップへ足を向けていた。
コラボクエストクリアした狩人はお得な価格で伝統工芸品コラボグッズを購入できるのである。
ゲーム中「物欲センサー」に何度も泣かされた宝玉がきらきらしく眼前にある。恐ろしい話で、先ほどの8万尺のマガイマガドタンブラーを見た後では「レア度6がこの値段…実質タダでは?」という気持ちになっているから恐ろしい。
しかし実際、仙厳園薩摩切子工房の職人さんが手作りしたこの世に一つしかない限定コラボアイテムと考えると非常にお買い得なのは間違いがないことであった。
筆者は昨日邂逅し、そしてまたしばらく会えない娘のことを思った。
あなたが生まれた次の日に、父は睡眠3時間そこそこで、「娘生まれたハイ」の状態で世界遺産仙厳園を駆け回り、モンスターをハントしていましたよ。
それを物心ついた娘に話すというのは、それこそモンスターハンターの世界で引退したハンターが子どもを寝かしつけるために語る昔話のようで、いかにも荒唐無稽で愉快であった。
そうしてそんな話には、それを裏付ける何かがあればもっといいな、と思った。嘘だ、と笑う娘にさっと渡せるような何かが。
そうして筆者は「雷狼竜の碧玉」を選んだ。綺麗な緑は、娘の誕生石であるペリドットを思い起こさせもし、またジンオウガはモンハン3rd発売当時散々苦戦し、6畳半の下宿で夜中にやっと討伐し、快哉を叫んだ思い出深きモンスターであったからだ。
前述したようにこのコラボアイテムは一つ一つが職人の手作り、細部が違い一つとして同じもののない商品だ。スタッフさんが快く在庫をバックヤードから出し、筆者が気に入ったものを選べるようにしてくださった。誠にありがたいことである。
そして金のシールを貼られて「報酬欄」にかのアイテムはやってきた。
この美しさ、時々引っ張り出してはニヤニヤするのにうってつけのアイテムである。
娘と話をするのが楽しみだ。
自分用にフクズクの屋久杉根付も購入した。運というのは良すぎて悪いことはない。
帰宅してもクエストは終わらない。県内各所の観光案内所ともコラボし、ノベルティがもらえるのである。
筆者は霧島観光案内所にてサコッシュを頂いたが、本当に無料でいいのかと思うくらいしっかりしていた。歴戦のハンターは是非霧島の温泉に入って3rd気分を思い出していただきたい。
その後緊急事態宣言、まん防によって仙厳園が休園を余儀なくされたとき、筆者は断腸の思いであった。こんなにも工夫が凝らされ、おもてなしの気持ちに満ちたイベントが少年少女が集まりやすい夏休みの間開催できないなんて。
大事にするあまりに賞味期限が切れかかっていた明石屋のコラボどら焼きを食べ、すこぶるうまいのに休園中に賞味期限を迎えるこのどら焼きの兄弟たちのことを思い浮かべまたも悲しみに沈んでしまった。
しかし、仙厳園は耐えた。カプコンも踏ん張ってくれた。
10月より再び開園し、コラボイベントも10月末まで開催を延長してくれたのである。
天を廻りて戻り来よ。これは筆者にとって思い出深いMH4のクエスト名だが、今回のこの顛末は思わずこの言葉を思い浮かべざるを得なかった。
あの時逡巡した狩人諸賢、あなた方があの時我慢してくれたおかげで、まだこのイベントは開催されています。是非一度、遊びに来てください。一狩り来てください。
不幸中の幸い、8月よりもずっと周遊しやすくなっています。
あなたのハンターライフが充実しますように。