カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

ゆくさおじゃいもした、笹貫。あるいは実装までの薩摩審神者の妄言まとめ。

写真は波平行安の短刀(北野天満宮蔵)

 

そろそろ刀剣乱舞に笹貫を出ないかなあ

— 木本 仮名太 (@kimotokanata) 2017年7月22日

↓台風だったけど行きました。このときはおでん君の横で、みんなおでん君は足を止めて見ていたけど笹貫はスルー気味で悔しかったなあ…ただ大典太はまさに大名物という圧倒的存在感だったのは確かでした。

kimotokanata.hatenablog.com

kimotokanata.hatenablog.com

しかし徒然思うのが薩摩の誇る刀「笹貫」(京都博物館所蔵)を刀剣乱舞に実装してほしいなあという気持ちである。筆者になじみがある地域で鍛刀されたということもありひときわ愛着がある。

kimotokanata.hatenablog.com

また、薩摩の誇る名刀工、波平行安の短刀と出会えたのは嬉しい驚きであった。

kimotokanata.hatenablog.com

「笹貫が実装されたら本気出す」を口癖に、そういった態度でも懐深く許容してくれる刀剣乱舞に感謝しながら、TLの審神者諸賢の本丸の日々を受動喫煙することで、自分も熱心な審神者であるような錯覚を覚えたりしてしまってもいた。

 

Twitterで、ブログで、折を見て漏れ出す願望……それはいつの間にか千の夜を超え、もはや擦り切れてしまうかのように思えていた。

いや、しかし筆者は学んだはずだ。この曲から大切なことを…。

www.youtube.com


 

www.youtube.com

とうとう来たなこの時が!

(動画の内容は特に関係ありません)

審神者歴六年、木本仮名太。好きな四字熟語は「確定報酬」。

頼む…そうであってくれ……。

以下、今のうちだから出来る笹貫の予想。

・本人は標準語を話しているつもりだけど「からいも標準語」(鹿児島の若者が話すアクセントが違う話し方)になってしまう笹貫。

・刀鍛冶に捨てられたり献上されたり返されたりしたので微妙にネガティブ思考な笹貫。

・真剣必殺の時コテコテのかごんま弁になる笹貫。

ああ…つぎは島津国宗をよろしくお願いします……。