カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

大人マクドナルド

いつの間にか気温が真夏日に達することも珍しくなくなり、昨日などは過去最高の早さでエアコンを稼働させた。

ただでさえ電力逼迫が囁かれる折、不安ではあるが、晴天と新緑の組み合わせは心地よい。花粉さえなければ最高なのだが。

しかし、そう思えばマクドナルドの春を今年は味わっていないな、と思った。

マクドナルドの春の季語といえば「ミスターナゲット」と「てりたま」であることは読者諸賢におかれては周知のことと思うが、先だって記したように今年はミスターナゲットはエイプリルフールに現れず、てりたまも店舗の吊り広告にその姿を煌めかせながらもダイエットのために昼食は基本豆乳の筆者にとってはまさしく目に毒であった。

しかし最近、妻は電気圧力鍋のあつかいをますます極め、サラダチキンを自作して夕食にパワーサラダを振舞ってくれる、米の代わりにカリフラワーを使ったオムライスを生み出すなどヘルシー料理への覚醒がめざましく、またカロリーの帳尻は一週間単位で合わせればいいというカロミルの思想も踏まえるに、昼にてりたまくらい、いいのではないか、と思うに至った。

ポテトは我慢、ドリンクはモバイルオーダー特典の100円アイスコーヒーである。

f:id:kimotokanata:20220415232825j:image

ピークを過ぎた店内は閑散としており、穏やかな時間が流れている。明るい声に注文番号を呼ばれ、早くも華やいだ気分になる。

始まってからだいぶたっているからか、いつも見かける春色の専用の包み紙ではなくなっているようだった。

マックのチーズ編愛者としては、てりたまチーズを選んだ。

かぶりつくと、ポークパティのうまみと優しい甘み、チーズの塩味と触感、たまごのシンプルながら完成された味とてりやきのソースが渾然一体となり、ああ、春が来た、としみじみした。

f:id:kimotokanata:20220415232856p:image

未だ今日は何も食べていないので、今日筆者が摂取できるのは1934キロカロリー

f:id:kimotokanata:20220415232803p:image

さすがカロミル、画像解析でスッと当ててくれた。最近150キロカロリーくらいの昼食を摂っていた人間としてはなかなかインパクトのある数字だが、妻のパワーサラダも多めに見積もっても300キロカロリーくらいであろうから、これくらいいだろう。

マックであっても、カロリーを管理して賢く食事。それが学生時代、ただがむしゃらにマックを求めていたマックジャンキーだった自分と違う、大人になった自分の在り方なのだ……。

いつものようにプレミアムローストコーヒーにコーヒーフレッシュだけを入れながら、そんなことを考えていた。今日の仕事は大体めどもついている。食後の睡魔が忍び寄る前に定時で退勤をしてしまおう。そのための段取りは――。
f:id:kimotokanata:20220415232809j:image

マクドナルド公式サイト | McDonald's Japan

――大人を、楽しめ。

筆者は、大人を楽しんでいるだろうか?

カロリー管理をし、節制に努め、落ちた代謝を補おうと努力する。

それは正しい大人だ。そう信じてやってきている。

しかし、楽しい大人なのだろうか?

マックを楽しんでいるのだろうか?

学生時代、マウンテンバイクでドライブスルー限定の三人前特盛セットを注文し、店員さんにやんわり注意され、落ち込みながらも帰宅後すべて自分で平らげたあの頃の自分に、顔向けできるだろうか。

マックに全力だろうか?

楽しんでいる大人はいつも、全力じゃないだろうか?

f:id:kimotokanata:20220415232839j:image

気づけば筆者は、座席で再びモバイルオーダーの画面を開いていた。

俺はマックと松屋にだけは嘘はつきたくない……その気持ちが筆者を動かしていた。

それは維新回天の思いを背負った志士にも似て――


www.youtube.com

見たまんまのいかにも保守的な 腑抜けた男と思ってたんやろ

減りにくく 増えやすい 体重を目にしてお前は笑う

心配すんな ロマンチックな男やからねえ……。

後ろに引きずる脂肪(モノ)があれど

思いは常にマックにあるぜ

f:id:kimotokanata:20220415232853j:image

サムライマック

間違いそうでも
f:id:kimotokanata:20220415232816j:image
サムライマック

エイエイオー woo oh……

 

f:id:kimotokanata:20220415232818p:imagef:id:kimotokanata:20220415232821p:image

ワイルドなサムライのような「和食」でありながらしかしトータルにはアメリカン・ジェントルな「洋食」であり、どこか筆者の偏愛するテキサス親父……テキサスバーガーの気配が見え隠れする、久しぶりに食べたが間違いなくマック史に残る名作である。

満足感と満腹感を覚え、休憩時間の終了も迫っていたので、筆者は帰社するのだった。

なんだかんだカロリーも範囲内に収まっている(塩分がやばいが)。夜のサラダを控えめにすれば大丈夫だろう。

いやあ、大人、本当に楽しいですね。夕方限定のトリプルビーフは時間がぎりぎり合わず食べられずに残念だったが、とんでもないカロリーであろうし、今回はこれが正解、ナイスマックであった。

カッコつけんな

欲しがる前にお前がちゃんとせな

――いや、今日は妻が楽しみにしているK-POPサバイバル番組の日ではなかったか?

日々の子育て、日中ワンオペの妻にとってもちろん、外食など望むべくもない。

それなのに筆者は何という愚を犯してしまったのか。

もちろん、労働はしんどい。よく育児と比較され、仕事は相手と話が通じるからいいだろ、と言われることがあるが、話が通じない癖に赤ちゃんみたいにかわいくないやつなどただただ始末に負えず、ストレスの種でしかない。

元々それがリバウンドの原因の一つであったかもしれず、それが理由の過食と食費の増加を防ぐため、昼の外食を封印していたのである。

定時で上がれそうな今日くらい、妻にゆっくりしてほしい。

わずかな贖罪ではあるが、妻の了承を得て、手続きを済ませた。

おれはアホにもほどがある

だからお前といっしょにいたいんやf:id:kimotokanata:20220415232827j:image

サムライマック

泣きたい夜も

エイエイオー woo oh……

デリバリーマックが最近対応してくれて本当にありがたい。妻はハンバーガーとてりやきマック。チキンタッタが好きだから、復活したらまた食べましょうね。

f:id:kimotokanata:20220415232849j:image

f:id:kimotokanata:20220415232837j:image

とはいえなかなかインパクトのある数字になった。カロリーがはみ出し、壁として立ち上がってきたわけだ。

壁なら、越えなければならない。打ち崩さなくてはならない。

それが大人なのだ。

あのな…男っていうのはな……

サムライなんちゃうのん

戦ったり

スゴそうなこと企んだりして

それでお前を幸せにしたるっちゅうくらいの気合を

注入するっちゅうの

集中するっちゅうの

おれはサムライなんちゃうのん

f:id:kimotokanata:20220415232846p:image

f:id:kimotokanata:20220415232831p:image

f:id:kimotokanata:20220401231427j:plain

ナゲナーナゲッゲ



f:id:kimotokanata:20220415232834j:image
そしてお前(ポテナゲ特大)が好き

滅茶苦茶お前(ミスターナゲット)が好き

そうやって笑ってくれたら

おれは誰にも負ける気がせえへんよ

サムライマック 

エイエイオー woo oh……