カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

薩摩ホグワーツ…?\ホワーッ/\グワーッ/

あ~いやにがっもあっちんまになかばんすぎっせっあたいどんなぶろっをいっちょんかきもせんでかえっちゃあむすめんしとあそんじっせっめそいがおわるばねっばっかでな~んもせんでまこちやっせんぼじゃらいちおもいながらきのうもかえっちょったら「薩摩ホグワーツ」ちあるからなんね?ちおもっせみたぎいなこらわっぜかこっがずんばいかいちあらいちおもうたどん……。

 

ないね?

 

……。あっ失礼しました。ここではリントの言葉で話します。

 

ついでにここまでも訳しておきます。

ああ、二月もあっという間に半ばを過ぎ私はブログを全く書きもせず帰宅すれば娘と遊び、ひと段落したら寝るばかりで全く仕方のないやつだと思いながら昨日も帰路についていると「薩摩ホグワーツ」とあるからなんだろうと思って見てみるとなんということでしょう、大変なことがたくさん書かれていると思ったところでしたが……。

 

なんでしょうか?

 

では、気を取り直して続けます。

今回もね、「パブリックイメージたる薩摩」が大活躍でね、現代を生きる薩摩人としても「おっ今回もこういう感じですか」と思う訳です。

あっ、あの同性婚関係で熱くツイートしていた人も。

あっ、あのBLMで激しく持論を語っていた人も。

あっ、あの少数民族差別問題で被差別者に涙していた人も。

あっ、あの身体不自由者に対する社会の冷たさに憤っていた人も。

「暴力的で野蛮な薩摩人が好き勝手する」のはいいんだ~そっか~。

ゴールデンカムイとか、薩摩義士伝あたりの画像が添えてあったりするんですね。

ちょっと話はそれるけどいわゆるネット論客()みたいな人たちが相手をハイ論破みたいな感じで端的に片付けてガビガビ画質の漫画の画像添えるの本当に無理なんですけどああいう手合いは絶滅してくれませんかね? どんな高尚なことを言っていても「ああこの人の『正義』の中に著作権遵守は入ってないんだな~」と思うの脳のリソースが勿体ないんですよね。元々の容量が少ないので。

あとこんだけ盛り上がると当然そんなおもんないのも出てくるので地元をネタとして消費されてしかも滑ってんのを見せられるのキツイな……と思いました。

なんでかな? 薩摩人は強いから? 人外魔境で自分の生活圏にないから?

珍獣だから? 男尊女卑だから? 嫌なことも焼酎飲んで忘れるから?

ちなみに私は下戸だし大都会薩摩は車がないとどこにも行けないので夜間に妻子に何かあった時にいつでも車を出せるよう去年は父の日と大晦日(実家に泊まったから)しか酒を飲んでないし風呂掃除(最近妻もよくしてくれて嬉しい)・排水溝掃除・ゴミ出し・平日帰宅~翌出勤、休日の娘当番をさせてもらってます。こういうの自分で言うの本当にダサいな……。

ステレオタイプって楽だもんね。話作りやすいしね。私だって「京都人」を特定のニュアンスで使ってしまう時があったり「大阪人」に対して求めるハードルが高くなったりしていないか……いやしているのでは……とか思ったりするわけです。

嫌とかそんなんじゃなくてなんだろうなあ。去年、いわゆるご意見番みたいなアカウントの人が「無自覚な差別よくないよね」みたいな趣旨のツイートの舌の根の乾かぬ内に「九州は男尊女卑だから」みたいなことをサラッと言っててそんときもこういう気持ちになったんですよね。

なんか、もう定理みたいになっちゃってるのかなって。もう議論の余地なく薩摩はBANZOKU、男尊女卑、チェストだよね、みたいな。

行きたくもない飲みの席で「鹿児島だからいけるだろ(笑)」って生のままの焼酎飲まされそうになったり「君は鹿児島だからうちの娘はやらん(笑)」って言われたことある?

なんだろうなあ。不思議なんですね。日頃優しいだろう人々が「薩摩」に関しては好き勝手やってヨシ! みたいな、そうなるところがね。

私の大好きな故郷で、今も住んでるんですよ。

私のアイコン、ブログのデフォルトサムネイル画像は鹿児島の誇る活火山、桜島です。

薩摩ホグワーツ、しないでくれとかじゃなくて。

薩英戦争で現れた奇怪部隊「スイカ売り決死隊」の決め台詞「スイカいりもはんか」は最近の研究で「ウィンガーディアムレヴィオーサ」が薩摩に土着したものだったのではないかともいわれていますしね。「生麦大豆二升五合」と「南無大師遍照金剛」の関係性に似ていますね。

kimotokanata.hatenablog.com

pictspace.net

過去に薩摩のことについて書いた記事だったりエッセイがあったりするので気が向かれたら読んでみてください。