カナタガタリ

すごくダメな人がダメなすごい人になることを目指す軌跡

5/7 急加速の業務

家庭

連休前無念のおやすみだった娘はさぞ暴れ散らかすだろうと思っていたが大変お利口で給食もおいしいおいしいとしっかり完食したとのことだった。ただ相変わらず園では37℃台を出すので油断ならない。Coolにいこうぜ。園の方でもトイトレを本格的に始めるということで、応援していきたい。

平日であったので妻はやっと診療を受けることが出来、処方薬をゲットできていた。養生して欲しいが妻子の合作でおいしい海鮮チャーハンを作ってくれていた。感謝。

仕事

さて再びの仕事である。いや、本当に仕事だろうか? そもそも筆者はGW前に本当に働いていただろうか? 野山に交じり、竹を取りつつ、よろづのことにつかひけりしていなかっただろうか? そういった似非懐疑主義も空しく、諸々を考慮していつもより早く出勤した。待ちかねていたかのようにイレギュラーが降り注ぎ、サンパチマイクの前に立っていたらもうええわやめさせてもらいますで一礼するところだが、そうもいかないのが辛いところである。ひとまずあらゆるボールを投げて退勤したが、業務という坂道を転げまわってより加速して迫ってきている音が後ろからしているように思えてならない。

鑑賞

open.spotify.com

ボリュームがすごすぎて尻込みしていた光光太郎さんのオリジンタビュー「機動戦士ガンダム00」を聴き始める。筆者が娘を寝かしつけるころ収録スペースがはじまり、寝落ちしてド深夜に起きたら一切テンションが落ちずむしろ加速していたワンマンアーミー・虎賀れんとさんゲスト回である。迸る熱いパトスとクールな分析が同居した感想&考察記事で名高いれんとさんだが、むしろブログという形態はまだ「抑えて」いたことがわかりまだ序盤(40分)(序盤…?)だが大変面白い。Ryoさんの「あなたとトクサツ」もそうだが、人のオリジンを聴くのはとても楽しい。一つの作品があってもそれぞれの置かれた環境やタイミングで全く違う輝きを放ったり、あるいはそれでも不変のものが立ち現われたりする、その妙がよい。光太郎さんはこのタイミングで再度しっかり視聴されたということだが、あのぐだぐだ紛争劇(褒めてます)が嫌な方向にリアルさを増しているということに暗澹たる気持ちになりながらも、この物語を知った人間だから出来ることがあると信じたい。

shonenjumpplus.com

信頼するフォロワーが薦めていたので読んでみた。最初でかなり食らってしまったがその後はどんどん面白くなってきている。公式切り抜き機能もいつの間にか実装されており、活用したいのだがうまくいかない。今は4話まで読んだ。